【必ず守って見せる!】第40回 最近増えてきたタワーディフェンスゲーム   | けんちゃんブログ

けんちゃんブログ

描いた絵や美味しい食べ物、面白いものをどんどん紹介♪

こんにちわ!


どうもけんちゃんです!




昔は少なかった・・・というか
日本ではなかったジャンルのゲームで
タワーディフェンスというゲームがあります。



スマホゲーム
としても人気で
新作タワーディフェンスのゲームがどんどん
配信されています。



最初はニンテンドー3DS
旅行先のホテルで暇つぶし用に…と試しに遊んでみたら
結構面白かったので、それ以降スマホのアプリでも

ちょっと面白そうなのがあったら
無料のゲームが多いし試しにプレイしてみているんですが


ハズレにあたることが多いですガーン




-------------------------------------------------




塔






そもそもタワーディフェンスとは
"タワー""ディフェンス"の名の通り「塔を防御」するゲームです。

姫

この「塔」は「守るべき対象」ということで
「塔」以外にも「基地」だったり「お姫様」だったりします。

(何も守るべき対象が無い場合は
 "侵攻されたら防衛ポイントが減る"などもあります。)



ナイト


ばずーか



塔、基地、お姫様・・・

そういった守るべきものを世界観にあわせた武器や兵士で撃退し
しのぎ切れればこちらの勝利



どこかで聞いたようなゲームですね。



そう、将棋、チェス、チャトランガ
古来より人々に楽しまれていたゲームの王道ジャンルです。


この電子進化を遂げた防衛ゲームが
破竹の勢いでどんどん市場に出回っています。

----------------------------------------------------


ハズレ・・・というのが

これ、ホントにクリアできるの?」と思うような仕様のもので

レビューを見てもクリア不可!!みたいに書いてて
こういう未完成のものと丁寧につくられたものが
ごちゃごちゃになって配信されるのは困ったものです。

製作者はクリアできたのかもしれませんが・・・


あんまし、沢山の制約や勝利条件があると
ルールが難しくて"時間つぶし"にならないので
シンプルなタワーディフェンスが好きです。





シンプル



敵が防衛地点を目指して進行を開始
オレンジ色の場所に兵士や砲台を配置し撃退

倒した敵から手に入れたアイテムや資金で
新しい兵士を購入したり、既存の兵士をパワーアップグッド!
4段階ぐらいがちょうどいいです。


攻め込んでくるシンプルな敵たち



雑魚



□ 雑魚敵

これといって特徴のない序盤に多く見られる敵
防衛終盤には体力が上昇する個体も




早い




□ 動きが速い敵

体力は低いが動きが速い!
沢山の兵士を配置したり、
連続攻撃が出来る兵士など対策が必要




体力




□ 体力が多い敵

1発、2発の攻撃では倒せない序盤の難敵。
一緒に動きが速い敵も出現すると
こいつが盾になってしまう。




ステルス




□ ステルスの敵

ステルス能力、飛行能力など
特定の武器以外の攻撃を受け付けない敵

嫌らしいタイミングで出現するので
出現する時間帯を見越して対策する必要あり




ボス


■ ボスモンスター

体力があり、こちらを一定時間動けなくする
防衛拠点に多大な被害を与えるなど特別な力を持った
最後に登場する大物

倒せば沢山の報酬を手に入れることが出来る。



パッケージでの販売はあまり見かけませんが
昔のゲームみたいにきちんとした代金をお支払して
最後まで最大限、楽しめる作品がしてみたいです。

風雲大○城とかよかったなぁ・・・


以上、タワーディフェンスゲームをご紹介しました。





HP

にがお絵ショップオープンしてます。

可愛く描きます。
応援よろしく!