こんにちわ!
どうもけんちゃんです!
昔は少なかった・・・というか
日本ではなかったジャンルのゲームで
タワーディフェンスというゲームがあります。
スマホゲームとしても人気で
新作タワーディフェンスのゲームがどんどん
配信されています。
最初はニンテンドー3DSで
旅行先のホテルで暇つぶし用に…と試しに遊んでみたら
結構面白かったので、それ以降スマホのアプリでも
ちょっと面白そうなのがあったら
無料のゲームが多いし試しにプレイしてみているんですが
ハズレにあたることが多いです
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そもそもタワーディフェンスとは
"タワー""ディフェンス"の名の通り「塔を防御」するゲームです。
この「塔」は「守るべき対象」ということで
「塔」以外にも「基地」だったり「お姫様」だったりします。
(何も守るべき対象が無い場合は
"侵攻されたら防衛ポイントが減る"などもあります。)
塔、基地、お姫様・・・
そういった守るべきものを世界観にあわせた武器や兵士で撃退し
しのぎ切れればこちらの勝利
どこかで聞いたようなゲームですね。
そう、将棋、チェス、チャトランガ
古来より人々に楽しまれていたゲームの王道ジャンルです。
この電子進化を遂げた防衛ゲームが
破竹の勢いでどんどん市場に出回っています。
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ハズレ・・・というのが
「これ、ホントにクリアできるの?」と思うような仕様のもので
レビューを見てもクリア不可!!みたいに書いてて
こういう未完成のものと丁寧につくられたものが
ごちゃごちゃになって配信されるのは困ったものです。
(製作者はクリアできたのかもしれませんが・・・)
あんまし、沢山の制約や勝利条件があると
ルールが難しくて"時間つぶし"にならないので
シンプルなタワーディフェンスが好きです。
敵が防衛地点を目指して進行を開始
オレンジ色の場所に兵士や砲台を配置し撃退
倒した敵から手に入れたアイテムや資金で
新しい兵士を購入したり、既存の兵士をパワーアップ
(4段階ぐらいがちょうどいいです。)
【攻め込んでくるシンプルな敵たち】
□ 雑魚敵
これといって特徴のない序盤に多く見られる敵
防衛終盤には体力が上昇する個体も
□ 動きが速い敵
体力は低いが動きが速い!
沢山の兵士を配置したり、
連続攻撃が出来る兵士など対策が必要
□ 体力が多い敵
1発、2発の攻撃では倒せない序盤の難敵。
一緒に動きが速い敵も出現すると
こいつが盾になってしまう。
□ ステルスの敵
ステルス能力、飛行能力など
特定の武器以外の攻撃を受け付けない敵
嫌らしいタイミングで出現するので
出現する時間帯を見越して対策する必要あり
■ ボスモンスター
体力があり、こちらを一定時間動けなくする
防衛拠点に多大な被害を与えるなど特別な力を持った
最後に登場する大物
倒せば沢山の報酬を手に入れることが出来る。
パッケージでの販売はあまり見かけませんが
昔のゲームみたいにきちんとした代金をお支払して
最後まで最大限、楽しめる作品がしてみたいです。
(風雲大○城とかよかったなぁ・・・)
以上、タワーディフェンスゲームをご紹介しました。
にがお絵ショップオープンしてます。
可愛く描きます。
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