マジっすかー\(◎o◎)/ | 和風画師の徒然記

和風画師の徒然記

━ 制作や生活の中で日々想うこと ━

和風画房 結(ゆい) オフィシャル ブログ

ちょっと前にあって、すごく疑問に思ったこと。

赤城山からこっちに帰って来た日のことです。
自転車で山を下って、麓の駅で初めてここのローカル私鉄電車(上毛電鉄)に乗りました。

そこでホームに来た電車を見て、ビックリ!
なんと(学生時代、渋谷に出るのに使っていた懐かしい)井の頭線の車両なのです。着いた駅で駅員さんに聞くと、かつては井の頭線で使っていたものだと。

その後の道中、ふと気になって~

「都内からここまで、どうやって持ってきてんだろう?」

中学の同級生で、いつも結展にも来てくれる柴田くん。
鉄道関係のこともめちゃめちゃ詳しいので、「柴田くんなら、知ってるに違いない!」と、先日寝たきりの時に電話をしてみたんです。

さすがは、柴田くん!
やはり知ってました(≧▽≦)b

会社や状況によって輸送方法が違うそうなんですが、(長距離路線を全国に持ってる)JRの線路を借りたりしていると。
ただそれは、線路がつながってないと使えない方法なので、別の運び方の方が主流なんだそうです。
それが!
こんな風に、牽引車で一般道を走らせて運ぶっていう\(◎o◎)/

 


※事前に国にルートなどの綿密な書類の提出が必要とのこと。走るのも夜中だそうで、普通の生活をしている人はめった目にすることはなさそうですけど。

あまりに想像外で、その様をリアルにイメージすることができません。

夜中にうちの近くの国道をちょっと走ってて信号待ちしてたら、隣りにグォァーンって大きな音をたてて電車車両が停まるなんて可能性があるんですよ!
ちょっと、ビビリません?

 


(このように、新幹線もだと。)

それにもし、ドライバーさんが突然に大や小をもよおして、またコーヒーなんか飲みたくなって、コンビニに寄りたくなった時はどうするんでしょ?!
大型車両用の駐車場はよく見ますが、「電車車両用」駐車スペースなんて、見たことないですもん。



アメブロ 和風画師の徒然記 
http://ameblo.jp/nigaoe-yui/