こんにちは!
激しめな小1女子コハルとそのオカンのカミコのブログですキラキラ

皆さま、学校や園や習い事のお便り管理って大変じゃないですか?
手帳やアプリなど色々工夫されていることと思いますが、私はどうしても細々した管理が苦手でアセアセ

行き着いたのは…
特大掲示板DIYお便り管理法でした。(なんだそれ)
とにかく現物を絶対視界に入るキッチンに出来るだけ整然と掲示する…それが最も私が予定を忘れない管理術です…笑い泣きお便りの紛失も予防しますキラキラ
(週間時間割表や給食献立などコハルが自分で把握すべきお便りは、コハル個室に貼っています)

私の望むサイズの掲示板など売っていないので、合板や角材等で昨年DIYしましたデレデレ

↑元は何もない冷蔵庫横の壁面でしたが…


こんな感じに飾り棚付きブラックボードを作りましたキラキラ
角材を突っ張らせる「ラブリコ 」というパーツで、壁面を自由にアレンジできますウインク


工作や思い出のものを飾ったり。



朝食作りをしながら、今日の予定や持ち物をチェックできますOK延長コードを沿わせても便利。

ちょっとした隙間を見てけては、学校ごっこを楽しむコハル爆笑


そしてリビングでは…
キンダーカウンセラー推薦ニヤニヤ
視界に入れるだけポスター勉強法実践中。
とりあえず目につく所(特に子供の食卓から見える所がオススメ!)に貼っておくだけで、コハルが自分から話題に出したり覚えようとしたりしてくれるので…学習ポスターはコスパ高いと思います!

こうやって見ると似たもの親子だな…。
ノートを開く、アプリを起動するなどのワンクッションが入るものは、存在そのものを忘れてしまって活用できない笑い泣き笑い泣きそして細かいものは紛失しがち…滝汗
とにかく私たちには、無理やりにでも視界に現物が大きく入らないとダメなんです笑い泣き笑い泣き笑い泣き
使っているボードは「ハッピーキャンパス」。
幼児のお絵描き用に作られたホワイトボード合格重たく安定感があり、壁にしっかりと立てかけられるので幼児のお絵描きに安全です。(普通のホワイトボードは立てかけておくだけだとどうしても倒れてしまうのでガーン)
マグネット遊びやお絵描きのためにコハルが1歳の頃購入しました。今はポスター掲示板になっていますが、まだまだお絵描きにも使いたそうなので、代替できるボードがあればいいのですが…うずまき




掲示板が無ければ生きていけないカラダに!!

他にも色々買っちゃったんですよ…
世界地図とか…
テレビとかでふっと国名が出るとコハルから「それどこ」と質問されたりするので、リビングに貼っとくと便利なんですが、場所がなくなっちゃって現在押入れに…笑い泣き

計算表とか…
これも貼っとくとコハルが勝手に頭の体操してくれるんですが、場所が(以下同文)

あとやっぱり、作品とか写真とか、ちょっとした賞状(夏休み目標達成認定書、みたいな学校がコピーで作ってくれたホンマに簡単なやつ笑い泣き)とか、花丸のテストとか…もっと色々貼りたいんですよーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き
そういうの貼っとくと、子どもの自己肯定感上がるアップって言うし!!


こんなセットもあったのか…


凹凸のある壁紙にセロテープで大判ポスターを貼ったことある方はわかるかなと思うんですが…
絶対すぐに剥がれ落ちるんです笑い泣き
夜中に誰もいないはずの部屋から「バリバリッ…ガサ…ガサ!!」と結構な物音がして、何度「心霊現象?侵入者!?」と戦慄したことか…。(翌朝見ると、だいたいポスターが床に落ちてる)重いんでしょうね〜アセアセアセアセでも画鋲系は抵抗あるし…。
ブルタック(練りゴムっぽいやつ)も試しましたが、やはり重みがあると落ちるし、長期間になると壁紙からブルタックが取りきれなくなって壁紙が傷んでしまいましたガーン
同様にマスキングテープなども期間が長いと壁紙を傷めるので要注意ですアセアセアセアセ


もうこうなったら…
また新たに掲示板を錬成するしかないのでしょうか…?
でもかなりの面積だし失敗したら…と悩むも
気づけば息をするように図面を描くカミコ

でもな〜結構大掛かりな作業になるしな〜と逡巡しつつ
サクッとホムセンで木材大量購入しちゃったカミコ。

来週に配送してもらうように手配したので、またレポするかも…です!笑い泣き


ちなみに、キッチンのブラックボードと同様にマグネットチョークボードを作りたいと思っています。
硬い合板に画鋲を刺したり抜いたりするの結構大変だし、落ちると危ないので。

使いたい材料はこちら
こちらは、塗ったものが何でもマグネット仕様になる塗料ですキラキラ

お手頃サイズも。
ただしこれは三度塗り位しないと十分なマグネットの効果が出ないので、挑戦される方は多目に仕入れておくことをオススメしますウインク

マグネット塗料単体では乾燥後も色移りしてしまうので、別の塗料で仕上げ塗りをする必要があります。

仕上げ材としてスタンダードなのは、黒板ペイントですかね。
この塗料を塗ると、チョークで書いたり消したりできるようになります。

今回コハルの部屋の前の廊下の壁面ということで…
こちら、色数豊富なターナーのチョークボードペイントから…


コハルのリクエストでこちらのミルキーピンクで塗ってみたいと思っています爆笑


ではでは、また動きがあれば実況する…かも!?ですウインク