コロナ休校の過ごし方シリーズの続きです。

前回の続きです
私(架空の同級生ナナちゃん役)が引き立て役となり、小芝居をしつつ宿題に向き合わせるのだったが…









うちでいう「リカちゃん」とは…
リカちゃん遊び

『大好きなリカちゃん遊び』コハルは室内のおもちゃ遊びが大好きな5歳児です。中でも特にお気に入りなのは…本来のリカちゃん人形は、鑑賞メインの「ふらんす人形ちゃん」でしかないのだ…2年間か…リンクコハルとカミコの激しめな日々 時々アート 

 十中八九「ハッピーセットのリカちゃん」のことです笑い泣き


ノーマルリカちゃんもいるよ

『4歳クリスマスプレゼント!』こんにちは!すっかり年末ですね。皆さま、ステキなクリスマスを過ごされたでしょうか!?我が家のクリスマスプレゼントはこんな感じでした。(うちが契約してるサンタは…リンクコハルとカミコの激しめな日々 時々アート 

 







え?このプリント?
宿題なので当然…
先生に提出しましたよ?滝汗

勉強のものに遊びのような絵を親が描き入れるなんて、先生やクラスメイトの心象悪いだろうなーと思いつつ滝汗この時はこれでしかコハルを動かせる物がなかったのでやむなしでした…笑い泣き(現在の宿題は特に保護者の採点は不要だと思うので、やっていません)

先生からは「イラストでコハルさんを褒めてくださってありがとうございますニコニコ」というメモをいただいたから…多分違反とかじゃないはずだ…笑い泣き笑い泣き笑い泣き
(ちなみに旦那は30分くらいかけてキュアホイップ(全身)をでっかく描いてあげてた。先生はそれも私の仕事と思ってる模様…笑い泣き)


上でちらっと出てくるハグたん人形についてはこちらの2年前の過去記事をどうぞ!
コハルとハグたん人形①

『おしゃべりはぐたんがやってきた(ヤケクソ)』前回(記事リンク)の続きで、年中の夏休みにプリ沼に順調にハマった母子の話。男性の店員さんが「はぐたんは…」と説明するところがかわいかったです(笑与えすぎは良く…リンクコハルとカミコの激しめな日々 時々アート 

 

コハルとハグたん人形②

『はぐたんvsカミコvsミライクリスタル』前回からの続きで、わが家にやってきたおしゃべりはぐたん(おもちゃ)との生活。前回は寝室に持ち込まれたはぐたんの騒動を描きましたが、数日後には…リビングに放置さ…リンクコハルとカミコの激しめな日々 時々アート 

 

コハルとハグたん人形

『コハル流人形遊びと愛用おもちゃたち』前回からの続きで、おしゃべりはぐたんを買った話。はぐたんの基本的ピクニック装備・花畑(花柄の座布団)・ピクニックシート(メルちゃん救急車の布団を流用)・ミライ…リンクコハルとカミコの激しめな日々 時々アート 

 この時は結構渋々購入しましたが、プリハートもハグたんも今もよく遊んでいます。

その時々ねだられるおもちゃも「どうせキャラ物はすぐ飽きるからー」と決めつけて敬遠するばかりではなく、時にはおねだりに応えてみるというのもアリだな〜なんて思いました。