追いかける育児を卒業したい①から描いているこのシリーズですが…
コハルの行動を観察したり日常の気づきを得たりする中で、楽天さんAmazonさん無印良品さんに依存しつつ、朝のお支度環境の整備を進めました。

その結果…

遂に…

朝の「追いかける育児」を卒業しました~~~笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き
イェーイドンドンパフパフ~ルンルンルンルンキラキラキラキララブラブラブラブ

ほんとかよって感じですが笑い泣き今のとここれで回ってますキラキラキラキラ今のとこ…今のとこね!?生活は流動するものなのでこれからのことは分かりませんが…今は朝のお支度で追いかけ回すことがほぼなくなりました!!

聞いてください~笑い泣き


まず、こちらの過去記事↓のアイデアを更にブラッシュアップ(かっこいい言い方すな)しまして…

この箱ちゃんは、子どもの使用済み衣類が大好物(という設定)なのですキラキラ
昨日の幼稚園で使ったハンカチや今朝の洗顔で使ったタオルまで自分で出してくれるのがありがたいキラキラキラキラ今まではいくら言っても自分で出さなかったのでアセアセ
というわけで何度かイメージの洗濯カゴに私がなりきってみた結果食いつきが良かったので、ちゃんとしたカゴを購入することにしました。
こちらもリビングのお支度スペースに常設させるため、ある程度家具になじむしっかりとして見た目がよいものが良かったので…
無印良品のラタンバスケットにしました。
私が購入したのは↑のリンクのものより高さがある特大サイズです。
せっかくなので、別売りのフタも付けました。結果、「口をパクパクして食べる」というイメージにつながり、楽しんでお片付けできるようで正解でした。
洗濯カゴとしては高価ですがガーンプラ製だと洗濯機のとこで使うやつとごっちゃになって機能しなくなる可能性も高いと思い、一目でリビング家具とわかるものにしました。視界に入ってもゴチャゴチャ感も感じられないので良いです。

先日から私がお支度ために買い物しまくってるようですがタラー
まぁ実際そうなんですがタラータラー
そもそもうちにあまり物がなかったということもありますアセアセ私は少ないものを使い回して生活するのが好きだったのですが、コハルがスムーズに生活するためにはそれでは不都合なことに気づきました。その場所専用その使い道専用の道具があった方が、結果的に生活の流れを整理できることが分かったのです。例えば、前記事でご紹介したハンガーポールはダイニングチェアなどに服を引っ掛けることで代用も可能ですが、洋服かけ専用の道具がいつも同じ場所にあった方が生活習慣として定着しやすいと思ったのです。
シンプルな道具を多目的に使い回して最小限の物で生活する…なんてことは、相当大人じゃないと難しと思いましたアセアセ

続きます






ハートコメント、いいねありがとうございます。コメント欄にてできるだけ返信をさせて頂いていますが、タイミングによっては返信ができないこともあると思います笑い泣き最近は返信ができていなくて大変申し訳ありませんアセアセ返信ができなくても皆様からのコメントは、ブログ更新の原動力ですキラキラいつも見守ってくださってありがとうございますラブラブ

 

 

ランキングに参加していますおねがいもしご面倒でなければ、クリックして頂けたら嬉しいです☆当ブログのランキングが上がって、私のやる気がupアップしますラブ
 
 
 


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
 
 

育児絵日記ランキングへ