前回の続きで…

出かけるための着替えや荷造りをせずに、パジャマではしゃぎまわるコハルを追いかけて世話を焼く日々…
そんな「追いかける育児」を今こそ卒業したい!!
今朝こそ私はもう追いかけない&着替えさせてあげないぜ!!




ただのアホなやりとりなんですがニヤニヤ私は密かに感動していました。だってゴミ箱(洗濯カゴ?)に変身してから私は一歩もその場を動くことなく、手伝いや注意もすることなく、コハルだけの力で超スムーズにパジャマを脱ぎ終えることが出来たのですから。(どんだけ普段の着替えが難航してたのかは…お察しください笑い泣き

お支度机(過去記事はこちら)の考えと一緒で、追いかけて世話したり口頭指導するのではなく

●自分の身の置き場所
●物の行き場所

視覚的に提示にしてあげることで、驚くほど行動がスムーズになると感じました。

「パジャマを脱いで」と本人の動きを指示するより、「使用済みパジャマはここに入れてあげる」と物に対する目標(?)を提示した方が動きやすいみたいです。

これまでパジャマを脱ぐのを渋っていたのも、もしかしたら「どこで脱いでいいかわからない」「脱いだものをどうしていいかわからない」という本人の無意識な戸惑いが、脱走やフリーズを呼んでいたのかもしれません。

体と物の行き場所を視覚的&具体的に示す…このキーワードをヒントに、身支度環境整備の模索を始めました。

多分続く。




ハートコメント、いいねありがとうございます。コメント欄にてできるだけ返信をさせて頂いていますが、タイミングによっては返信ができないこともあると思います笑い泣き最近は返信ができていなくて大変申し訳ありませんアセアセ返信ができなくても皆様からのコメントは、ブログ更新の原動力ですキラキラいつも見守ってくださってありがとうございますラブラブ

 

 

ランキングに参加していますおねがいもしご面倒でなければ、クリックして頂けたら嬉しいです☆当ブログのランキングが上がって、私のやる気がupアップしますラブ
 
 
 


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
 
 

育児絵日記ランキングへ