前回の記事で、コハルが料理を色々と手伝ってくれることを書きました。

ありがたいし良いことだけど…
正直なところ、大人だけで作るのの倍は時間かかってしまいますし、怪我のリスクもあって神経を使いますよね…滝汗

シリーズ初めの記事(リンク)にも書きましたが、親子クッキングをするようになったきっかけは食育というより、コハルが私の家事が待てずに妨害してくる中で、少しでも家事を進めるための苦肉の策でありました。

やる気はあっても、作業によっては出番が無かったりアセアセ



この状況を打開する、祖母からもたらせし神プレゼントとは…!?

続く


コハルは4才位からテレビ番組の好き嫌いが激しくなり、むしろテレビを消している状況を好むようになりました。特にガラピコがイヤみたいで、「おかあさんといっしょ」は速攻で消します。水が切れたら活動停止とか、水以外のものを入れると壊れるとか、そういうイレギュラーな展開が怖いみたいですタラー「凸凹友達仲間たち」という歌詞からして、そういうイレギュラーな子を受け入れよう、という番組メッセージなんだと思うのですがタラー
というわけでうちのテレビは平日夕方に安心できる「クックルン」「オトッペ」「おじゃる丸」「忍たま」だけを流す箱となっております。ほんとは「わしも」もオイルしか飲めないとか、充電するとかの設定が嫌みたいですが、忍たまをオープニングから見るために我慢してつけてるようです。「天才テレビくん」も好戦的なオープニングが怖いらしく、「忍たま」が終わったら速攻で電源消してます。
朝もいつもテレビはつけていません。コハルは視覚に振り回されるタイプなので、スムーズに朝を過ごすためには絶対それが良いです。私自身、民放をつけっぱなしにしていると「何で知らん人の雑談とか映像をうちのリビングで流し続けなければならんのや」とイライラしてくるのでほとんどテレビはつけません。娯楽やニュースはネットでオッケーです。

ネット動画については、2歳頃に頼りすぎてしまって大変だったので、脱YouTube(過去記事)を実践してからは依存することなく過ごせています。
ただ、最近はアマゾンプライムビデオにはちょこちょこお世話になっています。これも夏休みの帰省がきっかけでディズニーチャンネル依存症みたいになったことがあり滝汗自宅でも見たがったのでプライムビデオでディズニーアニメを見せたのですが、これの依存がまた大変で大変でアセアセアセアセ離脱するのに1ヶ月はかかりましたガーン今は適度な距離でビデオと付き合えていると思います。好きな作品があるというのは良いことですし、はまり始めに熱中しちゃうのは当然で仕方ないことですけどね笑い泣き
youtubeは公式チャンネルを見ているつもりでも、どんどんアマチュアの関連動画が出てきて謎クオリティのものを見続けることになるのが苦痛ですアセアセアセアセその点プライムビデオは、クオリティや著作権が保証されたものばかりで安心ですルンルン

しかしビデオにしろ、遊びにしろ、コハルは好きなことでもひとりではしたくない、母と共有したいという欲求が非常に強く、家事の間の一人遊び…とならないんですよねアセアセ心理士さんに相談したら、イメージを広げる力が弱いことや、母との自他境界弱いことが原因かもといわれました。

ネットやテレビに依存してしまうというお悩みをよく聞きますが、それはそれで自立してひとりの時間を楽しんで集中できる力があるということだから悪いことばかりではないなぁと思ったり。
また、世の中にはテレビやネットを利用した育児を批判する他人というのもおりますが…ネットやテレビを利用しない育児というのは…こどもの性質によっては、親に四六時中滅茶苦茶な加重を強いることになるということを…ゆめゆめ忘れずに推進していただきたいものである…

って何の話や。



おまけのほのぼの画像?

この一年間、散歩の中や頂き物で集めた自然素材たちです。
(一部加工しました)



これらでリース作りをしました。
ほんとはお友達とする予定だったけど、コハルの風邪で来年に延期にアセアセアセアセ
待ちきれず自宅療養しつつ試作しちゃうコハルアセアセ

ボンドは乾いたら透明になります。
また続きはお友達とできるといいね。

カミコ作の参考作品です。
自然の落とし物はドングリや松ぼっくりだけじゃないルンルン
名前もわからない木の種が意外といい仕事してくれます。
是非お散歩の途中で色々集めてみられてはいかがでしょうラブラブ




ハートコメント、いいねありがとうございます。コメント欄にてできるだけ返信をさせて頂いていますが、タイミングによっては返信ができないこともあると思います笑い泣き最近は返信ができていなくて大変申し訳ありませんアセアセ返信ができなくても皆様からのコメントは、ブログ更新の原動力ですキラキラいつも見守ってくださってありがとうございますラブラブ

 

 

ランキングに参加していますおねがいもしご面倒でなければ、クリックして頂けたら嬉しいです☆当ブログのランキングが上がって、私のやる気がupアップしますラブ
 
 
 


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
 
 

育児絵日記ランキングへ