微妙に前回の続きです。
コハルの気球好きの理由②

こちらのイラストに描いているおもちゃの詳細
ドールハウスとお人形過去記事 積み木過去記事 ままごとキッチン過去記事 プラステン過去記事
できるだけ素朴な素材で、電子音などの機能が無いものが好きです。


それらをどう赤ちゃん育児に活かしていたかというと…

癇癪持ちはこの頃からか。
(胎動激しかったから生まれる前からかもガーン)





ベッドメリーに憧れはあったのですが…規則的な動きや電子音、キャラものデザインに抵抗のあったアナログ信者の私。
そこで紙製の軽いモビールに扇風機の風を当て、不規則かつ大胆な動きを作り出すことに成功!
気球がモチーフではありますが抽象的な形状で、真下から見ても変化が出て面白かったです。
BGMはCDなので、音質の良い様々な歌が流れます。コハルは特に「おもちゃのチャチャチャ」「5匹のチャールストン」「ハメハメハ大王」などテンポのよい歌を喜んでいたので、好きな歌をリピート設定にしたり。
不規則な動きや変化に富んだBGMのおかげで、かなり長い時間爆笑しながら楽しんでくれていました爆笑コハル赤ちゃん期はこの装置(?)にかなり助けられました。

実際の当時の寝室の様子。

コハルがよく動くようになってからは、モビールをリビングに移動させました。よく触りたがったので、抱っこして近くで見せてあげたら「これ!これ!」言って喜んでいました。

(ななさん、コメント欄で滋賀の気球情報ありがとうございます!!なんと、そんな近場で…!北海道へ飛ばなくてもいいのですねキラキラ行ってみたい!)

CDはコハルが2~3歳頃から自分で操作したがったせいで音が飛んでしまい、(お友達…ごめんなさい!!)なかなかちゃんと聴けなくなっちゃったのですがえーん

今も目や耳に染み込んでいる 、幸せな記憶です。


実際に使っているのはこちら。

おまけのふたこま
ファミリアのものを頂きましたキラキラ
さすがにしっかりした作りで手触りもよく、今も使っています。

もちろん赤ちゃん期ならではの楽しみに特化したお祝いも素敵ですが、このように幼児期も長く使えるものは赤ちゃん時代の記憶が身近にずっとあるようでまた良いものですね。

皆様のお心遣いに感謝✨✨✨



ハートコメント、いいねありがとうございます。コメント欄にてできるだけ返信をさせて頂いていますが、タイミングによっては返信ができないこともあると思います笑い泣き大変申し訳ありませんアセアセ返信ができなくても皆様からのコメントは、ブログ更新の原動力ですキラキラいつも見守ってくださってありがとうございますラブラブ

 

 

ランキングに参加していますおねがいもしご面倒でなければ、クリックして頂けたら嬉しいです☆当ブログのランキングが上がって、私のやる気がupアップしますラブ
 
 
 


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
 
 

育児絵日記ランキングへ