前回のあらすじ

コップ、パズルピース、ビー玉等を人に見立てて遊び続けるコハルに、人形遊びセットをプレゼントする決心を固めるカミコであった。

11月下旬…
通販サイトでぽちったお人形達が届きました。
もうちょいラッピングとか渡すタイミングとか工夫したら良かったのですがwちょうど予定のない休日朝に到着しアセアセコハルの「それなにそれなにそれなに見せて見せて」攻撃に耐えられず…また休日の遊びにもちょうどよかったので、そのまま渡すことに笑い泣き
「1日でも早く手元にあった方が1日でも長く得する」がモットーなので、特にクリスマス当日とかにはこだわりませんでしたw当日はサンタプレゼントがあるということで。

お人形はこちら。
色々比較検討してみて、ヘアビック社のお人形を購入しました。
最も重要視したことは「無表情さ」です。どんな設定にも馴染み、どんな感情も投影できることが大切だと思いました。となると自ずと選択肢は少なかったです。
定番のものなので色々なサイトで扱っていました。お得なセット売りをしているショップもありましたが、その場合家族構成や服のデザインはお任せなります。コハルは配色や男女比にこだわるので、服を指定できるサイトでできるだけ華やかに見えるものをそれぞれ単品で購入しました。

本来は自分の家族構成に沿って揃えると遊びやすいそうですが、コハルはすでに大勢の登場人物を動かしまくる「幼稚園ごっこ」にハマっていたため、子どもを多めに選びました。お世話が好きなので赤ちゃんもプラス。

私の想定通り、コハルは左から3番目の女の子に自分を投影しているようです。自分の本名をもじって「みぃちゃん」と名前をつけています。他の子は「おとうと」「ねんねあかちゃん」とか、幼稚園のお友達の名前で呼んだりしています。

セット売りはこんな感じ。

私はバラ売りで買いました。
さて、母渾身のプレゼントにコハルの最初の反応は…
いまいち(笑)
うん、それも想定内!笑い泣き
「わかりやすい可愛さ」では無いんですよねアセアセ素朴過ぎて。

でも個人的にはおもちゃに「子どもの初見の食いつき」ってさほど重要なものではないと思っているんですよね。おもちゃ屋とかテレビCMとかでぱっと見て子供が気に入るものって、「パッケージやプロモーションのうまさ」が大きいと思うので…。

幼いうちのおもちゃは一緒に遊んだり管理したりするこちらの心的ストレスを考慮しても(笑)、ある程度母の好みへと誘導するのもありかな~と思っております。大切なのは家族で長く楽しく遊べることだと思うので。

さて、ぶちゃいく(失礼)は3日で慣れるという諺もありますが…
少しいじって、すぐに新しい家族に慣れたコハル。

初めてのお出かけ先は京都人らしく
御所(という設定の花柄の座布団)でピクニックでした。

そしてお人形を揃えたら欲しくなるのが…
縮尺の合ったドールハウスアセアセ

上記の通り、3~4才の人形遊びは家族総出で外出していることの方が多いため、ドールハウスは無くても良いようです(あっても、「遊び終わった後の片づけ場所」程度のポジション)。人形も少人数から揃えて、最低限の家具を追加していって、最終的におうち…と、数年単位で充実させていくのが良いらしいですが…
私がいいな~と思ったドールハウスは生産中止しており、ほとんどのサイトで品切れガーンようやく見つけたサイトも家具付きのものがラスト1点でしたので、悩みましたが思い切って購入に踏み切りましたアセアセ

ドールハウスに関しても、お人形と同じように「特徴がないもの」を探しました。できるだけ装飾が無く素材感を残したももの方が、子どものイマジネーションで「理想の家」を描けると思ったからです。ただ、屋根は赤がかわいいと思って探しました爆笑

現物を見ると、屋根や壁に全く抜きが無いので中が暗かったり、家具が配置し辛い…という感じもしました。
実用性を考えるとこういう↓
開放的な作りのもありだったかな~と思います。

ですが一人っ子で「四方八方から遊ぶ」ということも無さそうだし、落ち着いた重厚感が欲しかったのでうちの場合はこれが最良の選択だったと思います。


こう思うと…私のDNAに綿密に組み込まれた
超初期のシルバニアのドールハウスのイメージw
うちのドールハウスを見れば見る程、あの頃のシルバニアの面影を思い出します笑い泣き「赤い屋根の大きなおうち」ってやつですね。現在日本の大手メーカーで、ああいったシンプルなものを求めることは難しくなりましたあせる

さて、母渾身のプレゼントにコハルの第一声は…
やっぱり想定内笑い泣き
今のコハルにとって人形遊びとは、トイレに始まりトイレに終わるアセアセとにかくトイレ!!ということで…
サンタリクエストリストに「ドールハウスのトイレ」が加わりましたにひひ
ちなみに、やはり休日の朝に巨大なダンボール箱で届いて「それなにそれなにそれなに見せて見せて」攻撃に耐えられず、届いたその場で御披露目となりましたw

そんなこんなで、コハルの人形遊び…
〈ビフォー〉

〈アフター〉
クオリティ急上昇キラキラ上矢印
だいぶ感情移入し易くなりましたw
やっぱり見た目って大事なのかもウシシ見ているだけで、ほっこり楽しい気持ちになります音符



ついつい熱く長くなってしまって、読みづらく失礼致しましたぁアセアセ読んで下さりありがとうございましたおねがい


ハート読者登録、コメント、いいねありがとうございます。
これまでコメント返信はお休みしていたのですが…直近のものから、コメント欄にて返信を再開させていただこうかと思います。タイミングによっては返信ができないものもあると思います笑い泣き大変申し訳ありませんアセアセ返信ができなくても皆様からのコメントは、ブログ更新の原動力ですキラキラいつも見守ってくださってありがとうございますラブラブ


ランキングに参加していますおねがいもしご面倒でなければ、クリックして頂けたら嬉しいです☆当ブログのランキングが上がって、私のやる気がupアップしますラブ