久しぶりに


素晴らしい本を見つけた


完全に私の趣味の中での話だが……


詩集 『ゲットーに咲くバラ』 

 

 

ヒップホップアーティストのトゥパックが


18〜20歳頃


有名になる前に書いた詩集である花火


ノートになぐり書きのように書かれた詩だが


繊細で文学的才能に溢れており


黒人差別や貧困の中で生き抜いてきた


燃える魂が表現されているキラキラ


その後


天才ラッパーとして名声を得た彼だが


当時、ヒップホップ界は


西海岸と東海岸で抗争が激化しており


25歳で銃撃されてしまった銃


鋭い言葉で人間の本質を書いた


女性詩人の石垣りんさんよりも


もう少し深いところから


詩を書いた人だと思う


こういう人なかなかいないなあ


詩は作者のスピリットそのものであり


本で1番好きなジャンルですラブラブ


今朝起きたら


虹が2重に出ていた流れ星


この世を去った


偉大な詩人達は


虹の向こう側から


今の世界を


どのように見つめているのでしょう?


今日も素敵な1日をおねがい