毎年テーマを決めて読書をしています


昨年は "振り返り" がテーマで


東京で過ごしていた時に

 

交流のあった作家さんの本を中心に読み


当時の出来事を懐かしく思い出したり


昔の私と今の私の感性を比べたりして


自分を見つめることができました


私が最後にピアノコンサートを開いたのは


ちょうど20年前


プログラムは

 モーツァルトのソナタ

 ショパンの即興曲 

 ラフマニノフの前奏曲

 最後はチャイコフスキーの白鳥の湖でした


今年はチャイコフスキーから再スタートです


よって、今年読みたい本は


チャイコフスキーと同じ


1840年産まれの著名人に関する本にしました


渋沢栄一(実業家)

黒田清隆(政治家・総理)

エミール・ゾラ(作家)

トーマス・ハーディ(作家)

オーギュスト・ロダン(彫刻家)

クロード・モネ(画家)

ジョージ・スミス(考古学者)


など様々な職業の


約40人の魅力的なメンバーがそろっています


それ以外にもこのテーマとは関係ない


気になる本も読みたいなニコ 


久しぶりにブログで演奏を流したりもしたい


You Tubeデビューできたら良いなあ♡