彼らは


私を眺め


細部まで観察をした


長年過ごした


居心地の良い場所から


出ていくのは


勇気がいる


できることならば


永遠にここにいたい


だから私は


なるべく目立たず


音を立てずにいたのに


彼らは


明日


私をどこかに移すようだ


産みの親は


はるか昔に


冷たい墓の中に入ったのに


私はいつまでも


誰かの目に晒され続けている


私に残された


わずかな楽しみは


闇が地上を覆う


静寂の時間に


そっと額縁から抜け出て


部屋の中を歩き回ること


明日


朝の光が指す頃には


私は何百年と変わらぬ姿で


額縁の中にもどることだろう