7年半前に父が亡くなり

その約一年後に
お墓を建ててから、

月命日には毎月欠かさず
お参りしていますクローバー



それは誰の為でもなく

多分に
自分の心の平安の為…
kirakirakirakira クマ kirakirakirakira



父も喜んでくれているかもしれないし、

届いていないかもしれません… 




毎月逢いに行き、

お墓回りをキレイに掃除して、

季節の花と
美味しい珈琲と和菓子などをお供えして、

喜んでもらえたかな --

と、安穏する kirakirakirakira


…という神聖な儀式が
わたしにはとても大切で必要なのですクローバー




そして更に、

それまでの日々の報告をして、
時には弱音を吐いたり、
相談をしたり、

勿論嬉しい報告は真っ先に伝えます カナヘイうさぎ


そしてまだ、心の片隅にはこっそりと
罪悪感も陣取っているのですが…



けれどきっと父は

そんなわたしの丸ごと全てを受け入れ
微笑んでくれているのでしょう… カナヘイきらきら

そう、何となく想うことで
わたしはまた前に向き直ります 気合いピスケ


月命日のお参りも、
毎朝仏壇へ向き合うのも、

手を合わせるのは他でもない
自分の為、なの です。



お父さん、今世も楽しかった --

来世でもまた逢えると良いよね --
一緒に世界を遊ぼうね --


自分に還る為に必要な
大切な時間を与えてくれた父に

改めて
心からの愛と感謝を送ります…クローバー






写真は、
とある日の空… カナヘイきらきら
この空を見上げた瞬間

空いっぱいに
恐竜の骨が

散らばっている…

…と想いました 笑い 魚しっぽ魚の骨魚あたま



詩人には程遠いわたし です。 笑い





振り向いた足跡に

キレイな花を
咲かせたい… カナヘイ花
 

あなたという存在に

出逢えた奇跡に

心から、ありがとう…ハート

きらきら!! クローバー きらきら!!

 

読者登録ありがとう♥