農縁プロジェクト『ここから、』の詳細について! | WONDERSPEC 弐係

WONDERSPEC 弐係

驚きの・・・
  を綴る。


以前に紹介した、農縁プロジェクト『ここから、』ですが、その活動内容をちょっと詳しく

お話ししちゃいます。



以前より親交のあったタレント川瀬良子ちゃんが中心になり、

日本全国の休耕農地を再生し、農業を通じて地域の活性化を図り、産地特産品等を地元農家や自治体

と共同プロデュースし地域のブランド化に取り組んだり、イベントを通じてコミュニティを作ったり、

その地域でしか作れない、新しい野菜を育てたり

またはその地域の農家さんならではのこだわり野菜を全国のみなさんに紹介したりと、

農業をベースに食育や環境問題を「気づき・学び・体験する」を楽しみながら広げていこうという

プロジェクトです。

で、その第一弾が栃木県真岡市で先日スタートしました。

今後は、さまざまなイベントなども企画しながら、地域の方々の協力も得て産地特産品となるような、

加工食品を企画したり、『ここから、』農園で珍しい野菜を育てたり、いろんなことにチャレンジしていきます。

スタートしたばかりのプロジェクトで、まだまだ手さぐりの状態ですが、全国に活動が広がっていき

何かを気づく・考える切っ掛けになればと思っております。


そこでこのプロジェクトを支えてくれる、スポンサーも募集しようかと考えております。

休耕農地といってもいろいろあり、本当に荒れ放題の土地の場合は、作付けできるまでに、

時間と手間がかかります。(真岡市さんの場合は幸運なことに、すぐ使える場所をご用意いただいたので、スムーズに作付けまでできました。)

農縁鵜ロジェクトに共感していただける方がいらっしゃいましたら、ぜひご支援よろしくお願いいたします。『農縁プロジェクト運営事務局cocokara@wonderspec.com』

$WONDERSPEC 弐係




まだまだ今はお知らせできない企画もいっぱいありますので、みなさん楽しみにしていてください。

また近々第二回の苗の植え付けがあるので、またご報告いたします。