農縁プロジェクト『ここから、』4/21本格始動! | WONDERSPEC 弐係

WONDERSPEC 弐係

驚きの・・・
  を綴る。


ついに活動開始いたしました!農縁プロジェクト第一弾『ここから、』

都心から約2時間弱かけて栃木県真岡市へ!!

$WONDERSPEC 弐係

まずは色鮮やかな菜の花畑が盛大に歓迎してくれました。




地元農家さんご協力の元、川瀬さんを中心にトマト定植を開始!

WONDERSPEC 弐係
WONDERSPEC 弐係


途中週末のみ近くを走るSLの勇姿を眺めつつ、作業は順調に進んでいきました。

$WONDERSPEC 弐係


合間に地元メディアの記者さんの取材を受けたり、支柱を立てたり精力的に動く川瀬さん!

$WONDERSPEC 弐係
WONDERSPEC 弐係


さすがは日頃番組で農業に携わっているだけあって、作業もはかどり無事終了しました。

次回は連休明けをメドにトマトをもう2種、バナナピーマン・唐辛子・ナスなどを植えに行く予定です。

興味のある方、ぜひ参加してください。

$WONDERSPEC 弐係
$WONDERSPEC 弐係


農縁プロジェクトとは、タレントの川瀬良子さん(NHK趣味の園芸やさいの時間にレギュラー出演などで活躍中)

が、家庭菜園の普及や休耕地の再生を目指し、

農業を通して人と人とのつながりを大切にて行くプロジェクトです。

そのプロジェクトの一環である『ここから、』計画は、農業で地域活性化を図る活動です。

今回その第一弾として、栃木県真岡市の休耕地を利用して野菜の栽培から加工販売までの六次産業化を

目指し地元農家やNPOと協働でプロデュースします。また単に商品開発だけでなく、

現地でのイベントを定期的に開催し積極的に地域活性化や真岡の認知度を高め地域ブランド化に取り組

みます。東京から2時間以内という利便性も考え、

野菜を通したアグリツーリズムにも挑戦し真岡市に誘客を計る計画です。