今日は職場の健康診断でした。


検尿からはじまり、身長・体重、聴力(なぜかその後、防音室で腹囲を測る(笑))、視力、胸部レントゲン、心電図、診察とサクサク進行。

ラストに上部内視鏡検査をしておしまい。

内視鏡検査は、いつもの場所にいつもの大きさの胃ポリープがあり、軽い胃炎(酒のせいか?(笑))があるだけとのことでした。


この病院は毎年、内視鏡検査を受けた人に500円分のクオカードをくれたのです。

朝ご飯抜いてきた分、食事代に充ててとの意味のようでした。

しかし、今年からはクオカードがなくなり、◯カリスエット&◯ロリーメイトに…。

どちらも普段全然口にしないんだよなぁ💧

(経費削減!?いや、たぶん◯塚製薬絡みかなぁ(笑))




思ったより早く健診が終わり、その後ダメ元で眼科へ🏥

実は再来週に後発白内障のレーザーを予定していましたが、ここ2週くらいでかすみが強くなってしまい、不自由しておりました。


激混みでしたが、診察を受けられることに。

診てもらうと、後発白内障の濁りが予想よりも進んでいるとのこと。

『せっかく来てくれたし、片眼だけ散瞳して今日やっちゃおうか?来週も来れる?』

と准教授先生。


会社には9/10&9/17を休むと伝えてあったので、

『再来週でも大丈夫ですか?』

と尋ねると

『ん〜…まっいっか!ちゃんと消炎剤の点眼を点してね。少しでもおかしかったら仕事休んで診せてね。』

とのことで実施。


散瞳薬と麻酔薬の点眼をして、専用のコンタクトレンズを押し当てながらレーザー照射。

何か当たってるなぁ感はありましたが、数発照射して1分くらいで終わりました。



瞳がだいぶ元に戻ってきた現在、かすみが取れてひと安心!

左眼にも後発白内障が出ているので、頃合いを見てやることに。


とりあえずは、緑内障じゃない方の頼りの右眼がクリアになり良かったです。

仕事中も見づらくてルーペ使ったり他のスタッフに確認してもらったりと面倒だったので、明日からは快適に働けるかな!?けど混みすぎないで(笑)



久々に昼飯後に仮眠も取れて、今日は良く休めました。

ここのところずっと、昼休憩15分くらいしか取れず、帰りが22時というブラックな環境だったので…(しみじみ…)