我が家の晩酌メニューは野菜とタンパク質中心で、夫婦共々太らないように過ごしております(笑)
孤独のグルメのTV放送初期の頃、小さな焼鳥屋に入った五郎さんが、常連客が焼鳥を櫛から外して縦半分に切ったピーマンで包んで(乗せて?)食べているのを真似て食べるシーンがありました。
それ以来、鶏肉食べる時は生の縦切りピーマンで包んだり、もう少し細かくした生ピーマンをつまみながら鶏肉を食べるのが大好きになりました。
先日妻が、ぼる塾の田辺さんのインスタで、鶏肉ではなく味付けした挽き肉で同じことをやっているのを発見。早速真似て、大変美味でした!
一昨日、休日なこともあり早めの晩酌を開始。
ピーマンも大量に縦切り。
調子こいて、おそらくピーマン5個分くらい(もっと!?)食べてしまいました。
けど、
『野菜だから大丈夫!』
と思い込み、楽しい宴を終えました。
翌朝。
先に起きている妻より
『水下痢が止まらない…お腹は痛くないんだけど、何の薬のんでおけば良いかな?』
と。
『水下痢なら、とりあえず五苓散だよ。念の為、ビオスリーでものもうかね』
なんて話していると、自分にも便意が…。
…夫婦ふたりして早朝の水下痢🚽
マグロの刺身や、アボカドにサルサソースをかけたのを食べたりしましたが、細菌性の食中毒なら発熱や腹痛、嘔気もあるはず。
とりあえず出勤した妻が電車内で色々検索したところ
『ピーマン食べすぎると下痢するらしい』
とLINE。
アルカロイドが含まれているので、過剰摂取すると下痢するそうです😱
言われてみれば…
『苦い』と感じるものは、多くは塩基性(アルカリ性)。
代表的なのは『薬』。お前の本職だろうが…。
薬で苦いと感じるものは、基本的にはアルカロイド含有していることが多いのです。
ピーマンの苦味もアルカロイドだったのかよと、身を持って体感。
激しい水下痢は朝のうちに治まりましたが、その後は脱水傾向だったので、ろくに朝飯も食べられなかったこともあり、絶不調でした。
おまけに昨日は施設調剤の担当日、しかもお盆前でA、Bグループ全員分の処方が(泣)
外来も混んだので、事務さんの入力も施設分は後回しになったので、いつもの要領で薬歴が進められない…ので、昨日も22時過ぎました💧
今週は遅番なのが救い。
なので、朝からまたブログ書いて気晴らししています(笑)
とにかく、生ピーマンの食べ過ぎにはご注意ください🫑