20年以上ずっと短髪な私は、ヘアワックスが手放せません。


大学生の頃から社会人2年目くらいまでは、ナカノのスーパーハードワックスでした。

変なニオイがせずホールド力もある、優れもの。

(アリミノのハードワックスを使っていたこともありますが、ホールド力に欠ける…青りんごの程よい香りが好きでしたが。)



社会人3年目からは地元に戻ってきて、新たな美容室で髪を切るようになってからは、そこでオススメされたタマリスのスーパーハードワックス(ピンクのフタのやつ)に。

個人的にはこれがベストで、ナカノを上回るホールド力。変なツヤツヤ感もなく自然でした。



ところが、これが販売しなくなってしまったようで、ネットでも見つからないし美容室でも他のヘアワックスを勧められるように…。


そんなある日、Amazonでナカノのスーパーハードワックスを発見!

すぐ購入して数ヶ月前まで使っていました。

『使っていました』と過去形てすが…。




数年前から頭のニオイがキツくなり、人知れず様々なシャンプーを試しました。

いわゆるメンズのガツンと脂を落とすタイプのや、メントールが強いもの、妻が使ってる良い香りのを使わせてもらっても妻のとは違うニオイがする…。


仕事でたまに目にしてたコラージュフルフルも試したり。

ところが、このコラージュフルフルのシリーズの中で最強デオドラントとされるシャンプーを使ってもニオイが…。


『俺の頭の脂はどうなってるんだ!?』

と諦めかけておりました。


そんな時にいつも通りにヘアワックスをつけようとすると、妙な質感&香り…。

仕方なく代わりに、休みの日にだけ使っていた、少し香りが強めのワックスで過ごしていました。



しばらくして気付いたのが、

『あれ?俺、あんまりニオイしなくなったかも』

と。




ずっと密かに悩んでいた頭のニオイの原因は、ヘアワックスでした💧



ここからは推測になりますが、おそらくAmazonで出品されていたのは、古いやつ。

そう、脂質が酸化していたようです。


ヘアワックスをつけてしばらくは、ワックスの香料でわからないのですが、つけて数時間経過すると、あのニオイを発していたようです。


特に使用期限の記載のない製品ですので、誰が悪いというわけではないのですが、

『おっ!懐かしいあの商品がある!!』

と飛びつくのは、こんなリスクも起き得るのだよと、身を持って学びました💧




ミドル脂臭だと思い込んでいる方々、まずは整髪料を変えてみると良いかもしれません(笑)


※タマリスのスーパーハードワックス、復活しないかなぁ…。