Fox TVで人気のダンスコンテスト番組、「so you think you can dance」(邦題:アメリカンダンスアイドル)のseason 14が先日フィナーレを迎えました。

優勝は、レックス石本くん、19歳!
準優勝は、コイネ 岩崎さん、19歳!

2人については、こちらに日本人の方が詳しく書いていらっしゃいます。
http://idobataus.com/entertainment-sytycd14/

アメリカのfavorite dancerを決めよう!というこの番組。

ダンススキルだけで無く、容姿やキャラクター、人間性全てを視聴者が評価して、票を入れます。

日系アメリカ人、今までもTop10入りはしてましたが(2015年はベッキーの妹がTop10入りしてましたね)、優勝はありませんでした。

それが今回、ワンツーフィニッシュ!

おばちゃん、嬉しい。

今までTop10で印象に残った日系って言ったらマークカネムラくらいだもの。

マークは、やけに濃いダンスするなあと思ってたら、やっぱりゲイで。

今はレディーガガの振付師兼ダンサーしたり、今回のSytycdにも振付提供したり。
(ロバートにあのオネエダンスhttps://youtu.be/X2pat_14RTEをさせるとは!今回私的ベスト振付!)

来年はどんな年になるのかしら。
今後も日系ダンサーの活躍に期待しまっす!