2024.2 迄の坂道ウォーキング | リバースモールとトラウト類の釣行記

リバースモールとトラウト類の釣行記

虎柄川小口黒鱒や鱒属の釣りと、日常生活でふと感じた事を書いています。

2023-2024 ウォーキングシーズンの実績から、



2024年は、坂バカ度に拍車がかかっています。ニコニコ

去年の実績高さ(10,000m)を超えました。

12月中旬までは休日 240mで満足してたのが、

300-460m へ。


2022-2023の状況は、




最近のウォーキング状況は、


寒い季節とはいえ歩くと汗だくになるので

暖冬な今年も薄着で昼間に歩いています。

(冬の暗い時間帯のウォーキングは行倒れていても誰にも見つけて貰えないからやらない)



暖冬ですが

流石に1月ですから開始時点の気温は 3-8 ℃です。


当然、周りの人達は

「陽だまりの公園でのんびり派」

「外遊びが大好きな子供の親」

そんな方々ですから

モコモコの防寒着と手袋。

それがふつー


一方、自分は

どのくらい薄着かと言うと、

上はTシャツとworkmanのジャンパー

(裏地のあるウィンドブレーカー的)だけの2枚。

下はレギンス(タイツ)と短パン、

手袋無し



こんな薄着でも 30分程歩くと汗が滲み手はポカポカ。

30分で200m ほどを登って下るペース



2024 の標高差ウォーキングの状況(棒グラフ)

去年は、サボり気味の週一回。

100超えは殆ど無い。



因みに、2/12 は

150 x 3 = 450 では無く、

ヘルスケアの高さには誤差があります

実際には 540 m



実は 500m超えは初めて

450m を超えた辺りから疲労感が強くなります。

(休憩無しで約100を登り駆け下って、即 また登る)


ウォーキングを始めた頃は、

300m を歩くと

大臀筋や大腿四頭筋が悲鳴を上げてました。


でも、最近では翌日の筋肉痛は起きませんよ。

これこそ、普段のウォーキングの成果ですね。