パーティー券、政治資金規正法問題。 | リバースモールとトラウト類の釣行記

リバースモールとトラウト類の釣行記

虎柄川小口黒鱒や鱒属の釣りと、日常生活でふと感じた事を書いています。

災害、事故のニュースで扱いが少なくなっている政治資金規正法違反問題。


とりあえず、表の帳簿に記帳していれば騒がれ立件されなかった。なのに何故、立件される行為をしたのか謎です。


もともと、政治資金規正法は「ザル法」と言われ抜け道だらけ、法律を創る自分達がやり難くなる法律など創る訳が無い。



ちょっと前に、その何故の謎解きが出来る可能性があるニュースがあった。



要は、日本の政治家は海外と比較して低学歴だと。


世襲をするから、バカでも議員になれる。

根回しが大切。



つまり議論・討論に打ち勝って上に出る必要がない。

政治資金に関わる不法行為をしても当選出来る。


必要なのは、コネと調整力。

本質的に必要な政策・施策を考える能力は必要無い。

目先に権益をぶら下げて誘導策。


こんな議員ばかりにしたのは、選挙権を持つ国民の責任。バラエティー番組にばかり力を入れるTV局報道にも責任が有る。


長期的視点よりも目先の利益。

衆愚化政策の成れの果て。


お台場にあるTV局はイラナイと思うの自分だけでは無いと、、、




政治資金規正法の改正も検討されてますが、

罰則規定に

「違反した(未記載)資金は全額国庫収入」

「連座制強化」

「7年以上の立候補禁止」


とかを入れる本気度は有りませんから、

ザルの大穴を少し小さくするだけで終わるんでしょう。


書き始めると取り留めが無くなるので


おしまい。


次は、🎣の記事にしたい。