ちょっと変わった、お年玉の渡し方 | リバースモールとトラウト類の釣行記

リバースモールとトラウト類の釣行記

虎柄川小口黒鱒や鱒属の釣りと、日常生活でふと感じた事を書いています。

お年玉💰貰う側から渡す側になって数十年。

たまには貰いたいです。


宝くじは買って無いから、
臨時収入のアテはありません。


が、未成年の甥っ子、
姪っ子はいなくなったから
渡す相手もいなくなりました。


なので、かつてやっていたお年玉の渡し方を紹介。


まず、1年かけて小銭を貯める。
(最近は電子マネーを使うのでほとんど貯まらない)


自分がやってた頃はもっと一円玉比率が高かったな。


貯まった小銭を袋に入れて掴み取り。

テンションを上げるために、¥500円玉も混ぜておく。


ルールは、

1. 片手で一回。但し、三年生までは二回。

2. 掴み取った小銭を数えさせる。

3. 正確に金額を数えらられなかったら没収。


 ※ 一度だけ、没収した事が有りましたよ。泣

  でも翌年は正確に数えてました。


低学年だと、足し算。

高学年だと、掛け算も混ざります。