2023年、有終の美? | リバースモールとトラウト類の釣行記

リバースモールとトラウト類の釣行記

虎柄川小口黒鱒や鱒属の釣りと、日常生活でふと感じた事を書いています。

本題の前に 

帰り道、夜景が綺麗でした。

地元の名所、「田毎の月」の夜景


どこかのナイター営業をしているスキー場の灯りも見える。




さて、2023年最後の犀川殖産調査。〈本編〉


開始時点で -3℃でした。

でも、ラインガイドが凍り付く事は無く PEラインで勝負します。


左手は指先を切った軍手。

右手は剥き出しですが大丈夫。

普段、10℃以下でも手袋無しでウォーキングしている成果、

この気温でも耐えられます。



今回はここから開始


スプーンをダウンクロスでキャストしながら、1時間程かけて橋まで降って、、、



反応無し。


このタイミングで記事をアップ。


上流への折り返しは、ミノーに変えて。


その一投目、


ゴミでも引っかかった? と思ったら、


暫くぶりのブラウン。33cm

アップクロスで引いてボトムコンタクトしたら食って来た、感じ。

イチで既に攻められているポイントなので、期待はしていなかったから余計に嬉しい口笛


Jackal/トリコロール流心 長良鮎琥珀




立ち位置を変えて、ミノーも変えて

これも暫くぶりの、ヤマメ 25cm くらい。

クロスキャストからのドリフト。


ちょっと、ツマグロ化

ima / suKari 50ss Deep  金黒



出来れば、尺超えが良かったが季節が違う。

来年の夏〜秋に出会いたい。




ルアーを変えても、コースを変えても

後が続かない。



ルアーを 3ロストして昼飯。



(ゆったりした流れのある)別な橋の近くへ移動。



GoProを身につけて更にスマホを三脚で固定しているYoutuberな先行者さん。


岐阜県からのお客さんでした。


大町で一泊して、二日間ノーフィッシュ 😱。

先月の放流の際にも来ていて、その時には一尾だったそう。



ポイントに入る(入れる)タイミングが重要だと再認識した調査でした。


魚影の薄い川だと、

ひとつのポイントで粘ったから釣れる訳ではない。



今年1年の🐟と

🎣人の皆さんとの出会に感謝ウインク


また来年も、良い釣りができます様に。