みなさまこんにちはこんばんはニコニコ飛び出すハートみどりです!




なんか連チャンでアメトピ載りましたー!

でもあのブログ?!あれで良いの?!

だってさ、めっちゃ走り書きだよ?いつもかなり調べて調べて一生懸命書いてるインテリアとかは選ばれないのに〜🤣

ま、短い方が読みやすいって事ですねそうですね!


さてタイトルの通りです。その際はいささか取り乱しまして失礼しました💦☝️この時ねw



打ち合わせ前日、この日も学校帰りに息子に付き合っていつもの公園(寄り道禁止ですが学校併設の公園で遊ぶのは多分禁止されてないと思われます。)にいましたら、『明日の打ち合わせ内容です』のLINEがピコーん💡と届きましたー!


はいはい、どんな感じでしょうか?と思ったら、なんか文字が多い…凝視ハテ?


予想もしていなかった文章に目が滑りまくりますが、とりあえずさらっと拝見しました。


※実はこの時

遊ぶ息子を眺めつつ

ママ友さんとも時々話つつ

姉と来年行く旅行の打ち合わせをLINEでしており

…と、完全にキャパオーバー不安


LINEでいただいた内容としては

・今後の工程について

・プランの確定

・確認申請について

・助成金、評価書について

・実施設計の内容について

・施工業者について

・交通費精算


こんな感じかな?


さらに一部は詳細な内容も書かれておりました。

『確認申請は工事業者に見積もりと同時に民間業者に出そうと思います。』とかね?

民間業者に確認申請って何?意味不明だよね?

ここら辺は翌日会ってから説明してくれましたが、なにしろいきなり法令関係とか補助金関係の話になったので私もオロオロしちゃいました💦


その中で気になったのがこれ👇

・施工業者について

H建設NG


なるほど、断られましたか!


以前建築会社の選定中に、初回プランをお願いした地元の建設会社兼設計事務所のH建設さんですが、私のお願いする建築家さんと一緒にお仕事してましてね。今回も聞いてみるねーって言ってたんですが、向こうに「一回お断りされてるので、他のところのほうが良いと思いますよー」とやんわり断られたそうです😅

ちなみにですが、こちらがお断りした後も、担当してくれた設計士さんは建設中のご自宅が完成された際に見学会にご招待してくれましたので(断ったけど)関係は別に悪くないとこちらは思ってました。


ただ仕事は確かだそうですが、H建設さん、お高いんですよね〜💦以前、断った理由も金額が結構なネック。設備はお安めのものでとか土間はタイルなしでとかクロスは500番代?とかかなり抑えめな仕様じゃないと無理だと言われてました。なのでちょっと切ないと同時に他のもうちょっと安い工務店の方が結果良いかもね?!なんて事も頭をよぎります真顔


そうなるとどうしましょうね?センスはなくても腕が確かでそこそこの金額の工務店…?


私は思い当たらないのですが、建築家さんは心当たりがあるみたいなので当たって見てくれるそうです!


ここまでが前日のやりとり。


中途半端ですみませんが、このまま書くとエンドレスで長くなるので今日はここまで!続きを連続でupしたら怒られるので爆笑明日以降にしますね笑


ではでは、また見にきてね指差し飛び出すハート