みなさまこんにちはこんばんはニコニコ飛び出すハート


あ、アメトピありがとうございます😊

こちらから来られた方もいらっしゃいませ指差しキラキラ


今見たらまだトップ画面にいました🎵


それにしてもアメトピ乗るのは毎回お金の話ばっかり?!インテリアとか載せてくれても良いんだけどね?ね?


それから昨日は取り乱しまして失礼いたしましたw


まぁなるようにしかならないのでマイペースに頑張りますニコニコ音符


まとめるのに気力が必要なのでもう少しお待ちくださいね❤️





先日少し書いたように、今年息子が小学校にあがりました。



さて、昨年悩みに悩んで(そこまででもない?)こちらのランドセルに決めたのですが、実際に使い出して思うところがあります!


最近またラン活のブログを見ていただくことが増えてまして、やはり夏休みがラン活本番なのかな?少しでも参考になればな、と書くことにしましたニコニコ


私が最終的に決定したのは、


黒川鞄工房の「羽ばたくランドセル」

シボ牛革 キューブ型 ピスタチオ

お値段 88,000円也




このランドセル、お値段もそこそこですが、重さもそこそこあります。1480gだそうですが、牛革なので割と重いかも?

逆に軽いのはクラリーノとかでしょうか?1200gくらいのもあるみたい。所謂合皮になるんでしょうけど、私のこだわりで本革が良かったんですよねぇ…


使った感想ですが、実際やはり重いです。お友達のランドセル持つこともあるんですけど、女の子のとか軽いのは結構軽い!特に小さな1年生が背負うと結構重いみたいで、息子なんて車通学で(田舎ゆえ、学校すぐ下までお車送迎です)ほんの少ーししか歩かないのに、『肩凝った〜💦』なんて言います…


クラリーノとかのが良かったのかな?といまだに悩ましいところです真顔もやもや

男の子なので体大きくなればどうって事ないけど、それまではやっぱりかわいそうな気もする…


そんで、これも重要ポイントなのですが、最後まで悩んだのがこちら!


土屋鞄 NO.45 プレミアムカラー牛革/ピスタチオ




これめっちゃ可愛いし色もおしゃれなくすみグリーン。本当はこれ👇のカーキが良かったけど、息子の好み(明るい薄い緑が良い)で言ったらこちらかな?


母の好みはこちら👆


ただ、ちょこっとだけ小さめなんです。他のメーカーさんが昨今大体大容量を謳う中、こちらは厚みがすこーしだけ薄い。

👆厚みを比べたりもしました。


そりゃ色々口コミも読みましたとも!


『男の子はなんでもランドセルに入れちゃうから、水筒も体操着も上履きも給食の白衣もいっぱい入る方が良い』とかね!


実際どうかというと…


今問題になっているように、教科書重いので、基本置き勉です。毎日入れるのは、連絡袋という名の薄いファイルケースと筆箱、帰りに水筒が加わるくらい。

しかも給食の白衣なんて薄いし小さい。

しかもこれがびっくりなんだけど、北海道だからか『体操服』ってものがない!体育の日はジャージ来ていきます。

しかも上履き、保育園の時から学期末くらいしか持って帰らないの。私の時(30うん年前@静岡)は毎週洗ってたけどなぜ?!


結果…



ほんとスッカスカ(笑)


見る?


毎日これよ?



これだったら多少薄くても全然問題なかったんじゃないのかな…🙄


あとはこれからタブレット学習が加わるので、うちの地域はタブレットというより小さめのノートパソコンですね、持ち歩くことになります。


結構重さもあるし、余計軽い方が良かったかな?!


今現在の心境としては、


軽さ重視でも良かったかも

クラリーノでも誰も見てないし(笑)耐久性はまだまだわからないけどね💦これうちは車通学だけども、街中の子は当然徒歩なわけで、長時間背負うとなると子供の発育とかも心配だわ。


薄くても全く問題なかったかも

これにタブレットと水筒入ってもまだまだ余裕だわw何より土屋鞄、やっぱりおしゃれ〜(笑)


って事で、これからランドセルを買おうと思ってるママさんパパさんにお伝えしたいのですが…身近に小学生のお子さんをお持ちの知り合いとかいたらぜひそこら辺の情報を確認してみてはいかがでしょう?


『タブレット学習だから中身いっつもスッカスカよー!』


なんておっしゃるのだったら薄くてもなんら問題ないのですよ!!


結果私はネットの情報と世論を鵜呑みにしちゃいましたが、ぜひお住まいの地域の学校事情なんかも事前にわかれば聞いていただきたいなぁーなんて思います!


でもランドセル自体は気に入ってますよー🎵

肩ベルトも少し馴染んできて手触りもグッド👍

やっぱり革は良いなぁと思ったりもします!



男の子だけど、息子にはこの色も似合ってます(笑)


ではでは、また来てねニコニコ飛び出すハート