アメリカ・カナダの小学校では、友達とトラブルがあった際、日本のように「ごめんなさいは?」「仲直りしよう」とは言われません。

ポスターのように、「その場から立ち去る」「気にしない」「時間を置く」等、様々な選択肢があることを教えてもらいます。


■take turns︰交代で

■ignores it︰無視をする 
(=気にしない) 

■walk away︰その場から立ち去る

■apologize︰謝る 

■make a deal︰取引をする
(=お互いがどうしたいかを話して決めて同意する)

■wait and cool off︰時間を置いて落ち着く

■talk it out︰話し合う


-----よく日本の小学校の目標で「クラス全員と仲良くする」や「明るく楽しく元気よく」を見かけます。

でも、どうしたって考え方や気が合わない友達もいるもの。落ち込んで元気になれない時だってあるもの。

それなのに、答えや選択肢が一択しかないのはちょっと辛いかもしれません。


自分は何が好きなのか、何をしたいのか。周りや常識に流されることなく、自分の頭で考え、自分の心を信じ、行動すること。
お互いの異なる選択肢を理解し、認め合うこと。

私たち大人も練習を重ねていきたいことですよね。


ではでは、皆様が今日も気持ちのいい選択を重ねられますように。

Have a happy Monday everyone!