大きな地震がありましたね。
A powerful magnitude 7.4 earthquake hit off northeastern Japan late Wednesday...

亡くなられた人・ケガをされた人が多く、本当に心配です。どうかこれ以上被害が出ませんように。

今日は災害時英語を、下記①②③にまとめてみました。


【①非常時・災害時に役立つフレーズ】

■何かお困りではありませんか?
Do you need any help?

■怪我をされていますか?救急車を呼びましょうか?
Are you injured? Would you like me to call an ambulance?

■余震が続いていますが、大丈夫ですよ。
Aftershocks are continuing but we're going to be all right.

■避難勧告が出ました。一緒に避難しましょう。
An evacuation order was issued. Let's evacuate together.

■このリンクから最新情報が得られますよ。
You can get updates from this link.


【②自然災害に関する単語】

・地震:earthquake
・森林火災:forest fire
・ゲリラ豪雨:torrential rain
・激しい雷雨:thunderstorm
・洪水:fllod
・噴火:eruption
・雪崩れ:avalanche
・地滑り:landslide


【③台風って英語で何?】

台風は英語でTyaphoon, Hurricane, Cycloneと3つの言い方があります。どのエリアで発生したかで使い分けるので、日本で発生する台風は「Typhoon」になります。

■Typhoon:北西太平洋で発生(東南アジア近辺)
■Hurricane:北大西洋や北東太平洋で発生(アメリカ近辺)
■Cyclone:南大西洋やインド洋で発生(オーストラリア近辺)


----さて。
皆様からいただく毎月のレッスン代。通常は利益をバリ島kids支援に使用していますが、今月はウクライナ人道支援に寄付させていただきました。


ちなみに、個人で支援・寄付をしますという方は、ぜひぜひ国際協力NGOや国連UNHCRへ!

寄付先に「ウクライナ政府」が入っていると、一般市民に武器を渡す資金として使われてしまう可能性も大です。

寄付金が軍事産業にまわり、自分のお金で人の命が奪われてしまうとしたら、そんなに悲しいことはないですよね。


どうか1日も早くウクライナとロシアが穏やかな日々に戻れますように。人々の命と暮らしが守られますように。

それでは、Have a relaxing Friday night and a weekend, everyone!