海の向こうで戦争が始まりました。


ゆっくり散歩する幸せ。
美味しいご飯を食べる喜び。
家族や友人と過ごすあたたかさ。

どの国にいようが、どこの出身だろうが、誰にだってできる権利。でも、戦争はそんな日常の幸せを奪います。

暮らしをいつくしみ、誰かを愛せるのは、平和があってこそ。Nidoは戦争に反対します。


------さて。

ウクライナ情勢を話す時、Ukraineの発音は「ユークレイン」なので「ウクライナ」では通じません。
※陸上選手のUsain Boltも「ウサイン・ボルト」ではなく「ユーセイン・ボルト」になります。

また、NATOの発音は「ナトー」ではなく「ネイトゥ」になります。気を付けましょう。


下記は上級者さん英語として、ウォールストリートジャーナル一面の見出しから。

■Invasion Presents Big Risks For Putin
侵略はプーチンに多大なリスクをもたらす
■West Imposes Stiffer Sanctions
西側諸国はより厳しい制裁を課す
■impose comprehensive sanctions
包括的な制裁を課す

・invasion:侵入、侵略
・impose:課す
・sanction:制裁、是認
・comprehensive 包括的な
・sanction 制裁


-----祈ることしかできないのが歯がゆいけれど、それでも祈りましょう。
ウクライナにもロシアにも、1日も早く穏やかな毎日が戻りますように。