先日Nido生徒さんから「There are always words and expressions that I don't know, one right after another(知らない単語や表現が常に次々と出てくる)」と相談されました。

うんうん、何も知らずに耳にすると、意味が確実に分からない表現が英語にはたくさんありますよね!


今回は動物に限定した表現たちを書き出してみました。
下記の意味、いくつ知ってますか?

【問題】
①He is a fat cat.
②He is a black sheep
③It smells fishy
④I have butterflies in my stomach
⑤He is in the doghouse

【答え】
①彼はお金持ちだ
②彼は変わり者だよ
③あやしいな
④何かドキドキする
⑤怒られてるよ


-----さて、上記のように無限にある単語や表現。 

だからこそ、あれもこれもと、無理して120%で頑張らない(覚えようとしない)ことも大事かなと思います。

というのも、大工さんが細かい素晴らしい道具を5万個持っていたって、もしかしたら使わないかもしれない。道具5万個は重すぎて現場へ行くのに時間がかかるし、ごちゃごちゃに詰まった道具の中から使いたい道具を出すのも大変だから。


英語に関しても、本当に自分に必要な単語を確実に使いまわし、息抜き程度に「面白いな」「これは使える」と思える表現を増やしていけるといいですね。

----それではHave a happy Friday night everyone!