スポーツの試合等で「最後までどうなるか誰にも分からない」「まだ勝負は終わっていない」「諦めるんじゃない」等という時に、よくIt's never over until the fat lady sings.という言いまわしが使われます。


「勝負の行方は下駄を履くまで分からない」「最後まで結果を安易に決め込むな」といった意味。

直訳すると「太った女性が歌うまでは終わらない」だから、意味を知らないと「何言ってるの!?」となるかも、笑。

(オペラの締めくくりには、ふくよかな女性が登場することが起源だそう)


スポーツ、テスト、仕事など、どんなシチュエーションにもOK!基本ポジティブに、「いい方向になるかも」という願いも込めて使えます。

色々ある毎日ですが、いつだって「まだ分からない!」「諦めずにいこう!」と、前向きな気持ちでいたいですね。


それではHave a happy day everyone!