明るくて、気遣いができて、ユーモアのセンスがあって、仕事ができて…..と、文句の付けどころがなーい!と思うような人って、まれにいますね。そういう人のことを英語では「the total package」と言います。


必要なものや、手に入れたいと思っている全てを持っている人なんかに、ほめ言葉として使うことが多いです。


■Oh my god, she’s the total package!...
(わー、もう彼女ってホント完璧だわ)


■Why won’t you date him? He seems like the total package!
(何で彼と付き合わないの?彼、パーフェクトそうなのに)


■No way, I’m not the total package at all.
(やめてよ、私は全然完璧なんかじゃないよ)


■I want the total package but it’s hard to find one!
(全て条件の揃ってる人を探してるけど、なかなかいないよ)





・・・パートナーでも友達でも家族でも、人間は誰だって完璧じゃないから、どこか足りない部分や欠けている部分があるもの。でもだからこそ、人間関係で大切なのは、相手の足りないところじゃなくて、相手のもってるいいところにフォーカスを当てることかな、と思います。


陰の部分ばかりにフォーカスしてたら、自分の後ろの陰にある光の存在に気付けない。人間関係でも、仕事でも、住む場所でも、満足できなかったり、文句を言ったりするっていうのは、結局は自分の着眼点や審美眼がゆがんでるってことなのかもしれません。


というわけで、今日もみんなが身の回りのいいところにいっぱいフォーカス当てて、たくさんのハッピーを感じられる1日になりますように。


Wishing you a fabulous day filled with love and power!