いつでもだれでもあり得るキケン | にいで家と犬

にいで家と犬

中型雑種犬2頭とともに、こじんまりと暮らしています。
保護犬のお預かりはお休み中。

毎日暑い太陽

夜中に散歩に出ても空気がじっとり暑いアセアセ

先日はちょっと焦ることがありました。

 

夜の短い散歩から帰り、わんこたちは夜食を取って歯磨きをして、さあ就寝…と寝室へ。

家の中は涼しいのですが、抱き上げたちまきの体が…熱い不安

寝かせるとぐったりして呼吸が荒い…いつもより口の中が赤い…

呼びかけには反応するし、立ち上がりもします。でも顔色(と言うのが正確かはわかりませんが)がいつもと違うびっくりマーク

 

すぐに濡れタオルに保冷剤をくるみ、首・脇・股下を冷やしました。

幸い5分ほどでいつもの表情に戻り、冷たくて気持ちいい飛び出すハートという顔でゴロゴロし始めたので一安心悲しい

 


一緒に過ごしていたしいちゃんは平気そう。

念のため冷やそうとしたら、イヤだったらしく逃げられました笑

 

小さい身体のわんこは熱がこもりやすいのか…

ちまきはあまり毛が抜けないタイプなので、夏毛になったしいちゃんより暑かったのか…

短時間の散歩でも、涼しい室内でも油断してはいけないと学びました。

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

 

暑い日々ですが、いぬ助けでは室内の譲渡会予定がたくさんありますスター

現在我が家には預かりっ子はいませんが、7月15日(月・祝)の雑会にはちょっとだけ顔を出せる予定ハート

これからわんこと暮らしたい方、保護犬に興味がある方…ぜひお越しくださいあしあと

 

ビーグルしっぽ譲渡会開催予定ビーグルあたま

 

 

7月14日(日) 東京都葛飾区(Cooking Dayえんがわ)
7月15日(月・祝) 東京都墨田区(錦糸町日本動物21)

7月28日(日) 千葉県千葉市(ペテモ稲毛海岸店)

8月11日(日) 東京都葛飾区(Cooking Dayえんがわ)

8月25日(日) 千葉県千葉市(ペテモ稲毛海岸店)

9月8日(日) 東京都葛飾区(Cooking Dayえんがわ)