ふーたんは産まれた時、ファロー四徴症、先天性内反足、低体重と3つの異常があり、主治医に染色体検査を勧められたのでお願いしてありました。
(初めてリンクはってみました。うまくできてるかな?)

ありーが退院する時(ふーたん生後5日目)に、主治医が、今のところ心臓は安定してるし、内反足の方も早速治療始まったし、体重がある程度増えれば生後2週間くらいで退院出来るかもしれない、と言っていました。
ふーたんが産まれる前は、産まれてみないと分からないけど、緊急オペ等なくても1ヶ月くらいは病院で様子を見ることになると思うと言われていました。

自分はもう退院なので、今までのようにはサクッとGCUに会いに行けなくなるので、生後2週間(あと10日ほど)と聞いてとても嬉しかったです。
毎日GCUに面会に通う日々、最初はみるみる体重が減っていきましたが、生後10日目くらいには産まれた頃の体重に戻り、ナースにも順調に増量できてるとゆって貰えました。
と言っても、内反足の治療のため両足つま先から太ももまでギブスとゆう結構な重りを付けてるので、週1しか正確な体重測定が出来ないんですがびっくり

でも、退院の話はなかなか出てきませんでした。(前回のブログにも買いましたが、こちらからは未来のことは聞きにくいですショボーン)私は染色体検査の結果が陽性だから、もう少し様子見なのかなと少し思い始めました…
すると生後3週間目頃、看護師長さんからよーやく退院とゆう言葉が出てきました!退院に向けての準備として、
①母子同室の練習する日を決める
  (GCUの一角に24H二人きりで過ごすための個室がある、と言っても、テレビカメラが付いていてナースは何かあったらすぐ来られる、とゆうか、ドア開ければ同じ空間)
②自宅で心臓発作が起きたときの心肺蘇生法を伝授して貰う時間を夫婦でもうける
③主治医の話を聞く時間を夫婦でもうける
…ように主治医が言っていた、とのことでした。

主治医は、平日は他の仕事を終えて夜遅くにしかGCUに顔を出せないので、ありー退院後はなかなか会えませんでした。(土日も病院に足を運ぶ先生なので、タイミングあえば会えることもありましたが…)
整形外科の先生も同様で、ギブスを巻き直しに来るのはいつも平日夜遅くか土日でした。
ホントに大学病院の先生方は、皆さんご多忙かつ働き者だなぁ
しかももし体調崩したりしたら、たくさんの患者さんを抱えているから大変なことになっちゃうから、忙しいけどきっと自己管理もしっかりしてて、ホントに脱帽です。