なんか重い記事になってしまいましたのでご勘弁を。


ただの自分の今の心境です。


その前にまず、

今日の天候は気象条件としては最高でした。
雨も止み風も少なく程良く涼しく、
せっかく天も味方してくれたのに、との思いです。

あと、沿道のボランティアの方々も大声援を送られていました。

私はスペシャルドリンクの置いた位置を勘違いしてしまい、本当は34km地点に置いたのに28km地点で探してしまい見つからなくてご心配かけてしまった事と、34km地点でせっかく手渡ししてくれようとしたのに気づかなかったこと、申し訳ありません。
その後ずっと申し訳ない気持ちと、生姜ドリンクが飲めなかった事が頭に引っかかったまま走ってました。





レース終わってこれからどうしようか考えました。

いちおう2月と3月にひとつずつレースにエントリーしてるけど、、

今時点での結論は、

もう結果だけを追うのはやめました。

自分は天才でもなければ大した努力家でもない事がわかったから、

もちろん一生懸命走るし、

練習も真面目に取り組むけれど、



これからは結果よりも努力をすることを大事にしようと思った。



たぶんこのままケジメをつけないと、


今落ち込んではいるけれど、

絶対にしばらくしたらまた勘違いが始まってしまうと思う。

確かに少し経って敗因を冷静に分析して、

次はもっといけるんじゃないかとか考え始めてしまっている。

確かにタイムはPBより落ちたけど、体は進化してる部分を感じた。



でもそういうのではなくて、

マラソンへの取り組み方、考え方自体を改めようかと思った。

今やっていた事は、

自己への挑戦なんて格好良いものではなく、

自己欲望を満たすためにやっているだけだった。



だから、

努力よりも、

結果を先に求めてしまう。



その昔、マラソンやっている飲食店のおやじみたいのに憧れたりした時があった。

ただ何となくカッコいいな、くらいのものだった。

タイムの事は良くわかんなかったけど、まあ3時間ちょっとくらいだったらすごいなとか。



そんな程度の思いであったマラソンに、ようは近所のローカル大会の参加募集チラシをきっかけに始めるようになり、気付いたらはまっていたというわけだが。

そして、いつの間にか「サブスリー」なんて言葉まで頭の隅の方に存在するようになっていった。

でも、サブスリーって僕が昔すごいなと思っていた3時間台じゃないんだよね、2時間台って事だよね、そんなの一般人としては想像してなかった。



元々がそんな程度の思いだったのなら、もうこれくらいで良いのではないかとも思う。



自分がマラソン始めた理由のひとつには、それまでのぶったるんだ道楽生活のようなものに喝を入れるためもあった。辛さや苦しさというものに飢えていた。

もうひとつは、もしかしたら自分結構速いんじゃないかという自惚れ、結構すごい記録が出せるんじゃないかと勝手に思っていた。学生時代にスポーツで何の結果も出せなかった自分にもまだ何か凄い事が出来る可能性があるのではと、ほのかな期待を持っていた。こっちに関しては結局何の才能もなければ、血の滲むような努力家でもなかった。

これだけやって駄目だったのだからもう諦めはつくだろう。

やっぱりね、俺は一流の人間にはなれないんだよ。
努力よりも、結果や見た目を先に得たがるから。
結局は苦労を避けて通って来た。


まあね、マラソン始めた事によって少しはまともな人間になれたかもしれないけどね。

でもね、もっと人間を磨きたいのならまだまだ地道な努力が足りない。

そういう意味でしばらくは結果ばかりを追い求めるのはやめようと思う。

近道ばかりを探してしまうから。


あと、、


ここのところ馬鹿みたいに四六時中マラソンの事ばかり考えていた。仕事の事なんか上の空で。

これでは、マラソンで心身の鍛錬をしているのではなく、単に趣味にはまってるだけのような気もする。

もし、趣味の領域として続けるのであれば、仕事に影響しないようほどほどに、

そろそろ仕事にも身を入れ始めなければならない。



どちらにしても、今回のレース終わったらアフターケアとして年末までは毎日45分くらいのジョグだけにして、正月は少し休もうと思っていた。

あまり何も考えずに。。



この機会にその後もそれくらいにしようかとも思う。


本気で取り組まなければならないのは、
本業の料理のほうだから。

こっちは本当に洒落にならない。



もちろん、ランナー視点で栄養のバランスを考えるのは続けて行きたいと思っている。


まあ両方とも気張らずに長く続けていこう。


いちおう今日のラップ振り返りです。
やはり、後半の上りと向かい風にやられました。

言い訳考えたり、
やっぱり懲りないな。