気温16°C の薄曇り、絶好のランニング日和。
かなり大勢のランナーと観光客でごった返す中、久々の皇居外周。
ビルドアップでいくと決めてしまったので、
プレッシャーもかかり、いちおうそれらしく上げていったら、
そういう風になるように出来ている。
気付いたらこうなっていた。
ラスト2km下り坂とはいえ、28km走ってきた脚でキロ4前後、瞬間的にだけどキロ3分台で走れた事は少しだけ自信につながりそうだ。
でもって脚のほうは?
いちおうこのペースのこの距離までならOKか
ただね、終始違和感やらギクシャク感があるんだよね、いつズキっとくるかわからない恐怖。
今日は腰の付け根あたりにずっと違和感があった。膝は昔も今もだけど、昔と違ってしっかり耐えてくれている感じだった。
で、脚が大丈夫だとして、スピードのほうは?
やはり、ラストの4'25あたりのペース、きついんだよね、30km通しては無理なんじゃないかなぁ?やはりラクなのは4'40〜45くらいなんじゃないか?ただね、今回は心肺も少しきつかったけど、やはり、脚が重くて回らないのが原因なんだ。その腰回りの違和感みたいなのが抜ければもっとラクに走れそうなんだ。10kmまでならラクに走れるはずの4'25ペース、それを長距離維持する練習。400mとか1000mのインターバルとはちょっと違うような気がする。心肺はそれで鍛えられるけど、
30km走ってきた最後の部分、最後の1kmとか、最後の400mとか、そこをキロ4分とかキロ3分40秒とかで駆け抜ける練習を何度も繰り返したらどうだろうか?
今日はそのおいしい部分終わっちゃったけど、
次回LSDやる時にラストにスピード入れてみるか。
けどね、それが出来るかどうかはその前の30kmをどれだけダメージなく走れるかだから、
違和感が出なくなるような脚、これを作ることが大事。やはりそれが疲労抜きジョグなのかなぁ。だって30km走って疲労さえ出なければ4'25なんてどうということないスピードなんだから。
とにかく休み明けからは引き続きとことん疲労抜きジョグか、あとは腰回りのストレッチだな。
ところでスタミナのほうはどうだったか?
途中こんなので3週間後にフルマラソンなんて走れるか?と弱気になっていたが、だんだんスピードに乗ってからは気持ちの方も乗ってきて、あっという間の30kmだった。もっとも皇居の場合は周回ごとに後半少しラクできる箇所があるのであまりあてにはならないが、、(前半の上りまで少し頑張ればあとラクになる。)
しかし、今日はアップダウンジョグ合わせて久々に40km走った。
走ってる時はそうでもなかったが、家に帰って来たらガクッと疲れが出た。
今日は午後から久々のフリータイムなので今有明でやってるモーターショーでも見に行こうと思っていたが、
まずはゆっくり飯食ってお茶飲んでからにしようか。
今日は課題も見えたし良い刺激になったけど、どれだけダメージ出てるわからないから、明日からトレーニングしつつ、ケアもしっかりやりたい。


