駒園ヴィンヤード です。

 

 

Floraison(フロレゾン)(近藤新大)2023 です。

 


駒園ヴィンヤードの若手スタッフが醸造からラベルデザインまで一人で仕上げたワインの第3弾でFinal Vintage。

 


ブドウは駒園圃場の甲州 100%を使用。


搾汁後に果汁処理、亜硫酸塩添加、補糖、酵母選定、醗酵・熟成管理、清澄・酒石処理まで近藤氏が考え担当。


アルコール分 12.5%

 


ほぼ透明。

 


グレープフルーツのような瑞々しい香り。


フルーティでカドのない爽やかな酸が軽やかな喉越し。

 


フロレゾン2品を飲み比べ。


左が近藤新大さんのワイン、右が垣内隆司さんのワイン。

 


3シーズン、楽しませていただきました。


貴重な体験でした。

ごちそうさまでした。