産後のカラダは何か違う。でもわからない! | ☆YOGATOIROのブログ☆

☆YOGATOIROのブログ☆

子育てママの傍ら、豊川稲荷東京別院でのお寺ヨガや子連れヨガを開催してます。
どなたでもご参加できます。ブログ良ければ見てください。

こんにちは。
 

YOGA TOIRO(ヨガトイロ)ナオです。
目黒区碑文谷・学芸大学でヨガクラスを開催しています。

 

先日クラスを受けてくださったTさん。

産後カラダのある変化に気がついたそう。

 

それは

足裏の小指側に出来たタコ🐙。

 

今までこんなところに出来なかったなぁ?と

育児生活に入ってから気になるようになったそうです。

 

タコが出来るということは、そこに重心が集中しているということ。

 

小指側に重心が集まるということは脚の外側で体を支えて生活してるということ。

 

外側で動く癖がついてしまうと、内側の筋力が落ちてくるので、

 

どんどん外側の筋力に頼る=引っ張られる

 

ようになってしまいます。

 

そもそもどうしてそうなったのか原因として考えられるのは、

妊娠~出産~産後にかけて広がった骨盤、またはその歪みです。

ほっておいても勝手に治るものではないので、

意識的にケアしてあげることが将来的に見て重要です。

 

脚の形も、外側に筋肉が発達してしまうので、もも張りさんアセアセになってしまい、外見がたくましい印象グラサンになってしまいます。

 

内側の筋肉を使われないと、体幹部も使われないので、お腹周りも引き締まりません。

 

さらにお腹周りが使われないと、背骨も丸くなりやすいので猫背になります。。。びっくり

 

と足裏だけの小さな変化と思いきや、全身に繋がっていく大事な気づきでした。

 

たかがタコ🐙と侮らべからずですガーンアセアセ

 

そんなTさんのお悩みを解消すべく、

クラスでは内側(体の中心部)を意識してもらうように

内ももにブロックを挟んだ椅子のポーズや、

橋のポーズなどを入れて内ももに意識を向けてもらいました。

 

自分のささやかな変化に気づいたときが

カラダを知るチャンス!

 

自分のカラダって、ついついおろそかになってしまうけど

こうした気づきからカラダのことを

楽しんで知ってもらうこともヨガの良さかなと思うので

「気づき」があるときはヨガ時ですルンルン

 

 

星5月の子連れdeヨガ スケジュール星

5月18日(木) 10:30〜11:30(60分クラス)

5月30日(火) 10:30〜11:30(60分クラス)

※定員5名

ご予約、ご興味あるかたは
yogatoiro@gmail.com
までメールを送っていただくか、下記メールフォームから
ご連絡くださいルンルン

 

クラス情報・参加費、ご予約はこちらルンルン

 

ヒヨコYOGATOIROホームページヒヨコ

星クラス中、自由におむつ交換・授乳をしていただいて構いません。

また状況をみて、途中にお世話タイムを設けますので、ご安心ください。

あくまでお子様優先で!

また、お気に入りのおもちゃなどがあればご持参ください。