育児中のママはケアがとっても大事! | ☆YOGATOIROのブログ☆

☆YOGATOIROのブログ☆

子育てママの傍ら、豊川稲荷東京別院でのお寺ヨガや子連れヨガを開催してます。
どなたでもご参加できます。ブログ良ければ見てください。

こんにちは。

 

YOGA TOIRO(ヨガトイロ)ナオです。
目黒区碑文谷・学芸大学でヨガクラスを開催しています。

 

最近、寒さのせいか乾燥のせいか、健康管理が甘いのかガーンアセアセ
風邪をひきやすくなりましたゲホゲホアセアセ
 
毎日、子供のお世話をしてお風呂上がりの自分の髪の毛を
強制自然乾燥しているのが原因じゃないかと思いますが。。
 
育児は自分だけの生活ペースじゃないから、動きたくない!ってときにも
抱っこしたり、家事を中断して遊んだりと何かと体力がいりますよねチュー
(気力も必要!)
 
でも、それ以上に我が子と居られる今だけの毎日とか、
リラックスしてくれて楽しんでる我が子をみて幸せを感じることを
何にも代え難い唯一無二の宝物だなと思っていますおねがい
 
。。。と思えることも常ではないと思うんです。それは理想ですけど、
現実はそんなこと考えてる余裕なんてな〜い!って方も多いと思いますガーン
 
毎日のことだから、
やっぱり時間を犠牲にしちゃうし、
好きな時に美容院イエローハーツとか
ネイルラブラブとかも
 
行けない!
 
もちろんヨガも!
 
子連れで行けるところは本当に世の中少ないし、選べないもやもや
 
じゃあ、子連れで出来ることを
自分で始めてみればいいじゃん!
 
と思い立ったのが子連れdeヨガです。
 
ヨガはお一人様、時間とお財布に余裕がある人にしか行けない。
というイメージを壊したいと思っていますうずまき
 
小さい子供がいても、ちょこっとした時間でお安く気軽に出来るヨガ。
子連れdeヨガです。
 
私も子供を持つ母親として、
毎日のジレンマが痛いほど分かるので
自分の為の意義のある時間を少しでも味わってもらえるような
キッカケ作りとして力になりたいです。
 
産後のケアもまだまだ遅くないです。
産前(マタニティ)よりも本当に大切なのは産後のケアなんです。
 
ところが
産前(マタニティ)の時は
マタニティヨガ
マタニティビクス
マタニティエステなどなど、
様々なケアが充実しています。
 
出産後、子連れで行けるところじゃなくなったら通えなくなってしまい
どんどんそういう自分の為の場所から遠ざかってしまいがちアセアセ
 
産後のケアこそ、ママにとって必要不可欠なんです。
フランスでは保険で産後のケアが受けられます。そこにしっかり意義が
あるのです。日本はまだまだそういうところは後進国です。
 
産後ケアはその時だけでなく、将来更年期になった時のマイナートラブルに
影響していきます。
 
長い目でご自身の体と向き合い、健康かつ綺麗に保てるよう
備えていきましょう。

姿勢が良くなると呼吸の質が良くなり、
呼吸が良くなると血色や肌の艶が良くなり、
血色や肌の艶が良くなると気持ちも良くなります。
 
ヨガの語源は、「繋がる」という意味を持ちます。
ヨガクラスのみならず、子育ての情報を交換したり
お友達になったりと、ママ同士の
繋がりの場になっていったらいいな〜ウインクと思います。
 
難しく考える必要はないので、
児童館に来る気分でどうぞキラキラ