【東京都知事選】都知事に小池百合子氏★分裂選挙を「知名度」で制す★初の女性都知事★石原伸晃逃げる | 芸能ガセネタ博覧会★ザビ家の栄光

芸能ガセネタ博覧会★ザビ家の栄光

ブログの説明を入力します。



56781102-1314527833~00.jpg


【東京都知事選】都知事に小池百合子氏!★分裂選挙を「知名度」で制す★初の女性都知事★石原信晃逃げる!★鳥越俊太郎の敗戦の弁★増田寛也氏、散る…の巻



舛添要一前都知事の辞職に伴う東京都知事選は31日、投開票され、元防衛相の小池百合子氏(64)が、元総務相の増田寛也氏(64)=自民、公明、日こ推薦、ジャーナリストの鳥越俊太郎氏(76)=民進、共産、社民、生活推薦=らを破って初当選を確実にした。

女性都知事の誕生は初めて。

自民党は候補者擁立が難航し、小池氏と増田氏の間で17年ぶりの分裂選挙となっていた。

同党都連が擁立した増田氏陣営は徹底した組織選挙を挑んだが、「知名度」を背景に無党派層への浸透を続けた小池氏には及ばなかった。

午後6時現在の投票率は36・48%。

前回(平成26年)同時刻を4・67ポイント上回っている。

政党の支援を受けない小池氏は同党都連との対決姿勢を鮮明にし、都議会の冒頭解散をはじめとした「都民のための東京大改革」を訴えて、支持を集めた。

2020年東京五輪・パラリンピックについては、「利権追及チーム」をつくり、膨らむ経費の内訳を開示するなど「透明化」を進めるとし、知事給与の半減などを公約に掲げた。

都議会の半数近くを占める自民都議との対決姿勢を貫けば、難しい都政運営を迫られることになりそうだ。

増田氏は自民、公明両党の組織的な支援を受け、岩手県知事の経験など「行政手腕」をアピール。

「待機児童ゼロ」などを強く訴えたが、知名度不足などから無党派層への浸透が図れなかった。

野党統一候補の鳥越氏は、安倍政権を批判し「原発ゼロ」「改憲阻止」などを訴えたが、明確な公約が見えず、徐々に失速。

週刊誌の女性問題報道などもあり、票を減らした。

小池氏は昭和27年7月15日、兵庫県芦屋市生まれ。

関西学院大を中退し、エジプトのカイロ大を卒業する。

テレビ東京のキャスターを経て平成4年の参院選で初当選、翌年から衆院議員。

15年9月に就任した環境相時代には、クールビズを導入。

19年7月には女性初の防衛相に就任した。

20年9月には女性として初めて自民党総裁選に出馬した。

(産経新聞発)






《池上彰が当選した小池百合子氏をバッサリ!★石原慎太郎氏の厚化粧発言に「しめたと思ったのでは?」と直球質問する…の巻》


ジャーナリストの池上彰氏(65)が都知事選でも無双ぶりを発揮した。 31日夜にテレビ東京系で放送された都知事選の選挙特番「池上彰の緊急報道SP ニッポンの大問題」で都知事選に勝利した小池百合子氏にズバッと切り込んだ。

選挙期間中、元都知事の石原慎太郎氏が、自民推薦の増田寛也氏への応援演説で小池氏のことを「厚化粧」とこき下ろした発言を持ち出し「しめたと思ったのでは?」と直撃。

この発言で小池氏への女性支持が広がったと分析してみせた。

小池氏は苦笑しつつ「敵失”ではないですけれど。エールをもらったことになった」と応じた。

さらに小池氏と所属政党である自民党との対立構造を解説して「何でこんなにみんなから嫌われてるんですか」と質問。

小池氏が気色ばみ「自民党の全部を敵に回しているわけじゃありません」と返す場面も。

小池氏もキャスター出身らしく、言われっぱなしでは終わらず、「私は嫌われる、嫌われてないってことに興味がないんです。林修先生と『異端のススメ』っていう本を出してますけど、(嫌われることは)勲章だと思ってます」と余裕を漂わせていた。

(デイリースポーツ発)






《【東京都知事選】自民党都連の石原伸晃会長が逃げた?★推薦候補「完敗」で記者対応をせず事務所を去る…の巻》


東京都知事選で増田寛也氏を推薦した自民党東京都連会長の石原伸晃経済再生担当相は31日夜、増田氏の落選が伝えられると、当初予定していた記者団への対応を行わずに東京都千代田区の増田氏の事務所を後にした。

石原氏は、増田氏の支援者らへのあいさつでは「選挙は完敗だった。力不足で申し訳ない」と陳謝。

その上で「捲土重来。いろんなことがこれから起きるかもしれない。私は増田さんの大ファンの1人としてこれからも手を携え、都民のためにしっかり仕事をしていきたい」と述べた。

事務所に集まった記者団には事前に当落判明後の石原氏の取材の案内があったが、結局行われなかった。

自民党は、当選した小池百合子氏を推薦せず、都知事選は17年ぶりの分裂選挙となった。

党都連会長の石原氏に対しては、分裂選挙を招いた上、推薦した増田氏が完敗したことへの責任論が出ている。

(産経新聞発)






《鳥越俊太郎氏「私の力不足」★一部報道を「選挙妨害に近い影響があった」…の巻》


野党統一候補として初出馬したジャーナリストの鳥越俊太郎氏(76)はNHKの開票速報で小池氏百合子氏(64)の「当選確実」が報じられたことを受けて、「私の力不足」と敗戦の弁を述べた。

NHKの開票速報で小池氏の当確が報じられた午後8時から約20分後、鳥越氏は都内の事務所に姿を見せた。

やや疲れた表情で、「生まれて初めての選挙戦、終わってホッとしている」と心情を吐露。

「敗戦の弁を述べなければならない」と語り、「準備不足もありました。事実無根のことを報道されて、選挙妨害に近い影響もあったが、私の力不足。力が及ばなかった」と選挙戦を振り返った。

告示直前の7月11日に出馬を決める電撃参戦だった。

「野党統一候補ならば」と条件付きで出馬意志を表明したタレント・石田純一(62)がたった3日で出馬断念後、野党統一候補として名乗りを上げた。

準備不足を指摘されながら、4度のがん手術を経験した76歳は「がん検診受診率100%」などを訴え、17日に及ぶ選挙戦を奔走。

選挙期間中には、一部で過去の女性問題も報じられた。

(デイリースポーツ発)






《【東京都知事選】増田寛也氏「力不足と至らなさをおわび」「都民に志が届かなかった」★高かった「知名度」の壁…の巻》


自民、公明両党の支援を受け、満を持して組織戦を挑んだが、「知名度」の壁は高かった。

「力不足と至らなさを心からおわび申し上げる」。

31日午後8時20分ごろ、東京都千代田区の選挙事務所に姿を現した元総務相の増田寛也氏(64)は、硬い表情で敗戦の弁を語った。

自民党の石原伸晃都連会長ら都連幹部が見守る中、あいさつに立った増田氏は深々と頭を下げ、「自民党と公明党に強力な支援をいただきながら、このような結果を招いた」と陳謝。

「『都政に安定を』との訴えは都民に届いたと思っているが、都民に志が届かなかった」と敗因を語った。

序盤から世論調査結果では小池百合子氏の後塵を拝し、「予想外の展開」(陣営関係者)を余儀なくされた。

浸透を図るため、街頭演説や視察を1日10件以上のハイペースでこなした。

中盤以降は小池氏を追い上げたが、ある自民都議は「自民支持層から、かなり小池氏に票が行った」と指摘。

また、選挙初日から自公の両幹事長が応援演説に入るなど政党色を前面に押し出したことで、無所属の小池氏とは対照的に「無党派層を取り込みづらい状況」(自民都議)になった。

増田氏は、岩手県知事や総務相を務めた「実務能力」を背景に、待機児童対策などを具体的な政策の進め方とともに示してアピール。

都議会との対決姿勢を鮮明にした小池氏に対し、増田氏は「都政の安定」を強調してきたが、小池氏に及ばなかった。

あいさつを終えた増田氏は、記者団に「今日は都民の選択を厳粛に受け止めたい。これからのことは改めてゆっくり考えたい」と述べ、選挙事務所を後にした。

(産経新聞発)














マック赤坂、今回も残念でした。

さてマック、最下位かな? ブービーかな?

も少し上かな?

早く都知事になりーや!\(^O^)/



ブー(^0_0^)




(^0^)/(^0^)/




マック赤坂、6位!?