写真をとおして子育てをもっと楽しく!

保健師フォトグラファーの

 

ほしの まりです^^

 

ご覧いただきありがとうございますニコニコ

 

いつもブログにご訪問いただき、
ありがとうございます!

 

モニター撮影会の募集をしている

公式LINEはこちら⇩

  

  友だち追加

 

 

 

本日連続2記事目♡

 

文章を考えすぎて頭がおかしくなりそうです笑い泣き

 

 

いや、テンションすでにおかしいですね滝汗

 

 

 

考えるのって本当に体力・気力を使いますね。

 

 

今日も20時に寝よう…

 

 

・・・寝れるかな??

 

ママさんたちも早く寝ましょうね~バイバイ

 

 

そんな感じで

 

今日の2個目のブログスタートですウインク

 

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

スマホでブレない写真を撮る④つのコツ

 

~使い方・環境編~

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

前回は

 

わが子の超かわいい顔を撮れたのに

 

あとでみたら

 

ブレてる!?

 

を防ぐための

 

もう失敗しない!

 

スマホでブレない写真の撮り方3つコツ

 

~姿勢編~

 

をお伝えしました。

 

 

前回の記事はコチラ⇩

 

 

 

今回は前回のつづき

 

スマホでブレない写真の撮り方4つコツ

 

~環境・使い方編~

 

をお伝えします!

 

 

 

姿勢と合わせてこちらのコツも

 

取り入れていただくことで

 

ブレない、きれいな写真が

 

撮れるようになりますよ^^

 

 

 

ぜひ参考にしてくださいね

 

 

コツは4つです!

 

①連写モードを活用

 

②シャッターボタンはやさしく押す

 

③ズームしすぎない

 

④明るいところで撮る

 

 

 

順番に説明していきますね^^

 

 

①連写モードを活用


表情も

 

しぐさも
 

シャッターのタイミングも


すべてばっちり合わせるのは
 

むちゃくちゃむずかしいです💦


そんなとき、
 

「奇跡の1枚」を撮りたくて

カメラをもって
 

じーっとその瞬間を待っていませんか?


これだと本当に運がよくないと
 

めったにいい写真が撮れません!



わが子のかわいい一瞬の表情を
 

のがしたくないなら


これからは
 

 

連写モードで撮りましょう!


連写モードで何枚も撮って、
 

撮れた中から


「かけがえのない1枚」

を選びましょうキラキラ

 

 

わたしもこどもを撮るときは

 

スマホでも一眼でも

 

よく連写モードで撮りますよウインク

 

 

②シャッターボタンはやさしく押す
 

指の振動は思った以上に伝わります

 

とくにスマホは軽いので

 

トンッと勢いよくおすと、ブレやすくなります不安

 

 

スマホは両手でもって、

 

安定させてから

 

親指か人差し指で

 

やさしくおしましょうラブラブ
 

 

 

③ズームしすぎない

 

スマホのズーム機能もよくなってきましたが、

 

カメラのズームすればするほど

 

写真がぶれやすくなります。

 

 

安易にズームを使うのではなく、

 

 

お子さんに近づけるときは

 

自分から近づいて撮る方が

 

 

画像もきれいですし、

 

ぶれにくくなりますよウインク

 

 

④明るいところで撮る

 

ブレは明るいところだと起こりにくく

暗いところでおこりやすいです。

暗いときの方が、

「ぶれちゃった💦」

っていうこと、

 

多くないですか?


人の目はとっても優秀なので、
 

まわりが暗くなっても、


自動で明るく見えるようになっています。


冬の夕方はとくに

目で見る明るさよりも
 

実際は暗いということはよくあります。


自分では暗さに目が徐々になれて気付きにくいので

ブレやすいなと感じたら

 


部屋の電気を全部つけたり

外の場合は明るい光のある場所に
 

行ってみてくださいね


自分の感覚的には少しの明るさの違いでも
 

結構暗くなっていて、

 

明るくしたらブレにくくなる
 

ということもありますよ◎

 

 

ちなみに朝や昼に撮るなら

 

お部屋の電気を消しての窓際の撮影がおすすめですOK

 

 

レースカーテンをすると

 

やわらかい自然のひかりで

 

撮ることができますよウインク

 

 

 

いかがでしたか?

 

前回と今回、

 

2回に分けて

 

スマホでブレない写真を撮るためのコツを

 

合計7つお伝えしました

 

 

ちょっとしたコツで

 

ぶれにくい写真が撮れるようになるので

 

ぜひ試してみてくださいね^^

 

 

そして、

 

なにをしてもどうしてもスマホだと

 

写真がブレちゃう💦

 

 

となったときは、

 

カメラを使って撮ると

 

ブレない写真が撮れるようになります。

 

 

カメラは正しい設定をすれば

 

ほぼ100%ぶれることはありません。

 

 

 

わたしのスタジオでは

 

2時間でその設定方法を

 

むずかしい言葉を使わずに

 

たのしく学ぶ講座もありますので、

 

ご興味のある方は公式LINEに

 

メッセージをくださいね^^

 

 

 

カメラのちょっとした疑問や質問も大歓迎です!

 

 

ママのカメラの疑問や苦手意識が解消されて、

 

カメラをとおして、子育てがもっと楽しくなるお手伝いができたら嬉しいです^^

 

 

 

 

 

~~バレンタイン撮影会のご案内~~

※1日限定の撮影会です!

 

日時:2月10日(木)10:00~

お申込スタート:1月18日 20:00~

 

 

詳細はこちら

▼▼▼

 

 

 

 

 

~~撮影について~~

 

【1月のフォトブース】

 

①アニバーサリー

 

②フラワーガーデン

 

➂窓枠だっこ

 

④ホワイトフラワー

 

 

▶撮影プランについては

 こちらの記事をご参照ください

 

 

 

▶撮影希望の方

 

公式LINEにご登録いただき

 

必要事項をメッセージいただくか

 

下記の予約フォームにご記入ください。

 

▶公式LINE

 

友だち追加

 

 

▶撮影予約フォーム

 

 

 

 

 

ママも楽しんでいただける
撮影にしたいと思います。

お会いできるのを
楽しみにしていますね^ ^

 

最後までお読みいただき

 

ありがとうございました爆  笑