写真をとおして子育てをもっと楽しく!

保健師フォトグラファーの

 

ほしの まりです^^

 

ご覧いただきありがとうございますニコニコ

 

いつもブログにご訪問いただき、
ありがとうございます!

 

モニター撮影会の募集をしている

公式LINEはこちら⇩

  

  友だち追加

 

 

 

最近、お店にいくと

 

桜のグッズを売り出しているところもあって

 

 

つい最近までクリスマスにお正月だったのになぁ~

 

 

時間の流れの速さを感じます絶望

 

 

来年からこどもが小学校なんですが、

 

仕事もバタバタしていて

 

どうなることやら…です。

 

 

まぁ、

 

やるしかない!!

 

と自分をだいぶ追い込んでいるので

 

このまま体調をくずさずに

 

やることをやっていこうと思います!!

 

 

 

そんな感じで

 

今日のブログスタートですウインク

 

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

スマホでブレない写真を撮る3つのコツ

 

~姿勢編~

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
 

 

わが子の超かわいい笑顔♡

 

ここだ!

 

とスマホで撮って見てみると

 

 

あれ?

 

お顔がぼやけてない??

 

なんかブレてる…??

 

 

ってなったことありませんか?

 

 

わたしも

 

カメラのことをよく知らないときは

 

この「ブレ」によく悩まされていました悲しい

 

 

すっごくいい表情のときにかぎって

 

よくみるとぶれていたりするんですよね泣き笑い

 

 

ブレているから消そうか悩むけれど、

 

めっちゃかわいい顔だから消せない…

 

そんなことがよくありました赤ちゃん泣き

 

 

今日は

 

もう失敗しない!

 

スマホでブレない写真を撮る3つのコツ

 

~姿勢編~

 

をお伝えします!

 

 

ちょっこっと姿勢を意識するだけで、

 

写真がブレにくくなって

 

 

スマホのわが子の写真が

 

お気に入りの

 

かわいい写真ばかりになりますよ^^

 

 

ぜひ参考にしてくださいねキラキラ

 

 

 

脇をしめて撮る

 

②両手で持つ

 

③横向きで撮る

 

 

この3つです!

 

簡単だと思いませんか?

 

でも意外とできていない方が多いんですよ!

 

 

順番に説明していきますね^^

 

 

①脇をしめて撮る

 

写真を撮るとき、

 

意外とわきをひらいている方が多くいます。

 

 

とくに、

 

「写真をとるぞ!」

 

と気合がはいっていると、

 

 

自然とひじが上がって

 

わきがひらいている状態になります

 

 

 

×脇があいている

 

わきがしまっている

 

下の方が安定していますよね^^

 

 

脇は、しめて撮りましょう!

 

腕が安定して、手ブレが少なくなりますよOK

 

 

②両手で持つ

 

スマホで写真を撮るとき、

 

片手で支えて、

 

もう片方の手は浮いたままで

 

シャッターを押していませんか?

 

 

でもスマホの片手持ちはとっても不安定です。

 

 

とくに利き手ではない方で

 

スマホを支えることが多いので、

 

 

自分で思っている以上にふらふらして

 

手ブレが起きてしまいます。

 

×片手で持つ

 

両手で持つ

 

両手で持ちながらシャッターボタンを押すと

 

片手で持つより安定します

 

 

スマホは両手で支えましょう!

 

 

 

③横向きで撮る

 

どうしても縦だと

 

手ブレがおきてしまう

 

という方は

 

 

横向きで撮ってみましょう!

 

縦向きにスマホを支えるよりも

 

横向きにスマホを支える方が

 

安定して手ブレが少なくなります

 

 

 

両手で縦に持ってもブレるなら…

 

 

横向きで両手で持った方が安定します

 

 

それに、

 

写真を撮るときは、手ブレとは関係なく

 

縦横両方撮っておくのがおすすめですキラキラ

 

 

おなじ写真でも

 

縦で撮るのと

 

横で撮るのでは

 

写る景色も違うので

 

写真のもつイメージがちがって

 

楽しいですよOK

 

 

 

 

いかがでしたか?

 

今のスマホのカメラは性能がよくなって、

 

手ブレも少なくなりましたが、

 

完全になくなることはありません。

 

 

せっかくのわが子のかわいい写真が

 

ぶれていたら本当に悲しくなりますよね悲しい

 

どうしても写真がブレるなと思ったときは、

 

ちょっとしたコツで

 

ブレない写真が撮れるようになるので

 

ぜひ試してみてくださいね!

 

次回は

 

ブレない写真を撮るコツ4つ

 

~環境・撮り方編~

 

をお伝えします

 

つづきはこちら↓

 

 

 

 

ここまでお読みいただき

 

ありがとうございました^^

 

 

~~バレンタイン撮影会のご案内~~

※1日限定の撮影会です!

 

日時:2月10日(木)10:00~

お申込スタート:1月18日 20:00~

 

 

詳細はこちら

▼▼▼

 

 

 

 

 

~~撮影について~~

 

【1月のフォトブース】

 

①アニバーサリー

 

②フラワーガーデン

 

➂窓枠だっこ

 

④ホワイトフラワー

 

 

▶撮影プランについては

 こちらの記事をご参照ください

 

 

 

▶撮影希望の方

 

公式LINEにご登録いただき

 

必要事項をメッセージいただくか

 

下記の予約フォームにご記入ください。

 

▶公式LINE

 

友だち追加

 

 

▶撮影予約フォーム

 

 

 

 

 

ママも楽しんでいただける
撮影にしたいと思います。

お会いできるのを
楽しみにしていますね^ ^

 

最後までお読みいただき

 

ありがとうございました爆  笑