子どもの成長を感じられた運動発表会。 | "nicotto” 私の好きを誰かの笑顔につなげる

"nicotto” 私の好きを誰かの笑顔につなげる

わたしの好きと得意を誰かの笑顔につなげたい。そんな日々の記録をゆるゆると。お料理&パンの先生×オンライン秘書。

こんにちは。

私の好きを誰かの笑顔につなげる
nicottoのぱんまゆです。

 

昨日は息子の小学校の運動発表会。

 

一生懸命に

ダンスを踊ったり、

走る姿に成長を感じられ

ウルウル涙なみだの時間となりました。

 
子育ての残り時間

 

今年も学年ごとの発表会です。

 

1年生の時からこのスタイルなので

全校総出での運動会を親として

経験したことがありません。

 

若干物足りないような

短時間で終わって楽なような(笑)。

 

でも全校総出でするよりは

親の数も分散されるから

見やすいのもメリットかな。

 

 

どんどん『当たりまえ』が

変化していっているなーと

思わず思ってしまいました。

 

 

息子は3年生ですが、

どちらかというと幼いタイプ。

 

自ら親に手を振ってくる

かわいらしさがあります。

 

でも知った子どもの中には

こちらが手を振ったら

照れくさそうに小さく手を振り返す子も。

 

それはそれで

かわいーーーーー♡

 

成長しているんだなー。

ちょっと照れくさいんだなー。

でも手を振ってくれるんだなー。

 

我が子のみならず、

他のお友達の成長も感じられて

ほっこりする時間でした。

 

 

子どもたちの成長を見ていると

息子に関しては手がかかる子育て時期は

もうすぐ終わるのかなーと感じてみたり。

 

(うちは下が5歳なので

下に関しては、まだ先は長いですが。。。)

 

 

大変な渦中にいる時は

早く大きくなれ!!って思うけど、

今は二度とこないと思うと

もっと大切に子どもとの時間を過ごしたいと思いました。

 

・・・とは言いつつ、

連日娘に対して鬼母になる日が続き

正直ヘトヘトなのですが。。。

 

私は何の因を放ったんだろう?

と考える日々です(苦笑)

 

きっとこれも気づきのきっかけの

一つなのかな??

 

 

そんなこんなで

怒ったり

笑ったり

子育てもバタバタしていますが、

 

どんな毎日でも

『今』を楽しみたいと思います。

 


******

 

 

少し余談。

 

 

発表会が終わった後、

一緒に行った母が一人の女性を

私のところに連れてきました。

 

「分かる?」

と言ったその女性は

なんと

幼稚園から中学校まで一緒だった

同級生でした!

 

役員の仕事をしている途中に

私と母を見かけて、

母に声をかけたそうです。

 

 

まず

覚えてもらっていたことにビックリ!

 

そして、

人の顔と名前を覚えられない私が

彼女のことを覚えていたことに

自分自身がビックリ!

 

そして、そして、

彼女が母の顔まで

覚えていたことにビックリ!!

 

 

とくに仲が良かった訳ではないけど

 

覚えていてもらえたこと、

 

そして声をかけてもらえたことが

とても嬉しくもありました。

 

 

人のご縁って

どこでまた交わるか分からない。

 

おもしろいなーと思う出来事でした。

 

 

それにしても

お互いに顔が分かるって

「歳を取ってない証拠かしら?」

と調子に乗っています(笑)

 


どこで誰に見られているか分からない。

 

自分のためにも

人のためにも

やっぱりキレイにしておこうと

思うのでありました。

 

 

 

 

では、また!

 
 
 
 
 
インスタグラムはこちら。
パン専用アカウント↓
image
 
 
パン以外の私の好きはこちら↓
image