か、過剰歯!? | 相模原市南区、現役保育士が教えるベビーマッサージ&サイン教室nicotto
ブログ更新が1週間以上滞ってしまいましたが元気です!!
毎日があっという間で1週間がすぐに過ぎていく日々ですアセアセ
6月が残り1週間で終わるなんてシンジラレナイショックなうさぎ

そんなバタバタした毎日ですが、今日は息子が卒園した幼稚園の園まつりに行って来ました♪
懐かしい園舎に懐かしい先生好
途中で雨が降ってきてしまい、のんびり出来ませんでしたが本格的な雨が降ってくる前に帰宅出来てセーフカナヘイきらきら

午後は本格的な雨の中、息子の歯医者へ傘
3ヶ月に一度の定期検診の日でした好

2、3日前に中々抜けない乳歯の上(唇側)に永久歯が生えてきてしまったのを発見したのでグッドタイミングだったのですが…
実は乳歯の下(歯の裏側)にも歯らしき物を発見してしまいカナヘイびっくり
1つの乳歯の上と下に歯がある「三枚歯」状態になっていたのです!!
この裏側の歯は何なの!?
何処の歯の永久歯なの!?!?
と頭が混乱もやもや

先生に診ていただき、レントゲンを撮った所、それは「過剰歯」というものらしくアセアセ
文字通り、余分な歯(=´;ω;`=)
抜くことになるそうですタラー

今日はひとまずグラグラの乳歯を二本抜いて貰い、今後、過剰歯の出方を見て、どう抜くか決まりますショックなうさぎ

少し調べた所、過剰歯は男児に多く、30人前後に1人位の割合でいるそうですひらめき電球
30人に1人とは結構多いですよね!?

息子は8才にして、やっと上の前歯が抜けた~とルンルンですが、私の頭の中は過剰歯のことでいっぱいですあんぐりうさぎ
生え方によってはかかりつけでは抜けないかも…と言われるとそんな大がかりなのアセアセと焦りますタラー