最近在宅から出社が増えた夫

帰りの電車の到着時間が近づくと

「とぉちゃん迎えにいく?」
と2歳の息子に聞く

息子は嬉しそうに立ち上がり
散歩がてら夫を最寄りの駅まで迎えにいく

それが最近の我が家の日課

私はこの時間が大事だなって思ってる

私の高校時代は部活動がベースで

朝練のため始発に乗り
夜は20時くらいに帰宅していた

母に帰りの地下鉄の時間を伝えると

母はいつも駅まで歩いて迎えに来てくれていた

そして、2人で家までの道のりを
今日の出来事を歩きながら話す

帰宅したら2時間後には就寝して
朝5時には家を出ていたから

私にとってそれがかけがえのない時間だった

だから、夫にも息子との時間を
少しでも長く作ってあげたいし
私もみんなでいる時間を少しでも増やしたい

調べてみると

母親が生涯わが子と一緒に過ごせる時間は
約7年6ヶ月(約65,700時間)
父親は約3年4ヶ月(約29,200時間)

毎日当たり前のように一緒にいるけれど
それって当たり前じゃない。

一緒にいられる時間をどう過ごすか

これからも考えて大切にしていきたいな🌱

とぉちゃんも電車から誰より早く降りてきて
駆け足で階段降りてる姿を見ると
嬉しいんだなぁって行動で感じる

家族との時間ってとっても貴重だから
大切にしていきたいですね♡

みなさんが家族との時間を過ごす時
大切にしてることってなんですか?♪

考えてみるとまた新たな気づきがあるかも♡


🌱ミキマイスターがお伝えするミキ講座🌱
長久手市にて毎月開催

◇出張講座受付中
◇コラボイベント
◇マルシェ出店

女性も子どもも元気でいられるきっかけづくりをモットーに活動しております🌻

インスタアカウント
@noriko_nicotive

#ミキマイスター #日本発酵ミキマイスター協会
#奄美ミキ #ミキ #奄美大島ミキ #奄美大島
#腸活生活 #発酵食レシピ #発酵食品のある暮らし #長久手講座 #長久手カフェ #助産師さんと繋がりたい #助産師さん #離乳食 #離乳食初期レシピ #授乳問題 #女性性アップ #妊娠 #出産 #助産院 #自宅出産 #グルテンフリー #カタカムナ #妊活 #糀 #麹 #発酵