今日は助産師はるかちゃんに
初めてマタニティフォトを撮ってもらった日
&
久しぶりに人前で泣いた日でした🥲

撮影会が終わってMy助産師知佳さんと
出産までの今後について話していて

徐々に溢れる感情があったけれど

「のりちゃんの本音は?」って聞かれた時

自然と泣けた

今まで自分の感情をしまっている
つもりはなかったけれど

あの一言で
自分の本当の気持ちを出していないことに
自分自身が気付かされました

そして
「本音が聞けてよかった」って言ってもらえて
嬉しかったし肩の荷がおりた感じがする

本音を聞いてくれる人ってとても貴重な存在

お産って孤独に感じることもある

もちろん家族という存在は
大きな支えになってくれるのだけれど

私は助産師さんという存在が近くにいてくれて
産前産後のケアはもちろんだけれど
心のケアもしてもらってる

だから1人目妊娠中からこれまで
特に大きな問題なく子育てができてる

でも自分で考えて行動して悩んで泣いてる
お母さんって世の中にたくさんいる

そんな人は心から助産師さんと繋がってほしい

助産師さんってお産の時だけじゃない

むしろ産前産後に頼ってほしい

妊娠、出産、子育てが女性にとって
楽しく、素晴らしい思い出になれるように

お母さんの幸せが子どもの幸せ♡

みんなで幸せ感じて生きていきましょう♡


🌱ミキマイスターがお伝えするミキ講座🌱
長久手市にて毎月開催

◇出張講座受付中
◇コラボイベント
◇マルシェ出店

女性も子どもも元気でいられるきっかけづくりをモットーに活動しております🌻

インスタアカウント
@noriko_nicotive

#ミキマイスター #日本発酵ミキマイスター協会
#奄美ミキ #ミキ #奄美大島ミキ #奄美大島
#腸活生活 #発酵食レシピ #発酵食品のある暮らし #長久手講座 #長久手カフェ #助産師さんと繋がりたい #助産師さん #離乳食 #離乳食初期レシピ #授乳問題 #女性性アップ #妊娠 #出産 #助産院 #自宅出産 #グルテンフリー #アレルギー対応