今日から琉球藍染め体験会を
2日間にわたって開催しています

琉球藍は天然藍の中でもとっても貴重

その貴重な琉球藍がなくなってしまわないよう
加計呂麻島で琉球藍を守り続けているご夫婦の
琉球藍のお話と染め体験会

琉球藍のお話はとっても奥が深くて面白い!

そして藍染もミキも

"発酵"が欠かせない

食品では発酵は当たり前だけど

染めも発酵⁈と
旭泥夫婦に出会って知っていたけれど

藍染でも発酵というキーワードが
出てくるなんて驚きと

やっぱり発酵を通して繋がることができた
ご縁だなぁと感じることができました

発酵って本当おもしろいし
いろんなことに繋がる

だからミキ作りはやめられない!(笑)

今日の体験会はみなさん
とても楽しんでくれていて
大盛況で終えることができました✨

明日もあるので
またおもしろいお話や
みなさんの素敵な藍染を見ることができるのが
今からとっても楽しみです💓

琉球藍が気になる方は
ぜひ"日月星草"さんのInstagramを
チェックしてみてくださいね♡

日月星草さんInstagram



🌱ミキマイスターがお伝えするミキ講座🌱

長久手市にて毎月開催


◇出張講座受付中

◇コラボイベント

◇マルシェ出店


女性も子どもも元気でいられるきっかけづくりをモットーに活動しております🌻


インスタアカウント

@noriko_nicotive


#ミキマイスター #日本発酵ミキマイスター協会

#奄美ミキ #ミキ #奄美大島ミキ #奄美大島

#腸活生活 #発酵食レシピ #発酵食品のある暮らし #長久手講座 #長久手カフェ #助産師さんと繋がりたい #助産師さん #離乳食 #離乳食初期レシピ #授乳問題 #女性性アップ #妊娠 #出産 #助産院 #自宅出産 #グルテンフリー #アレルギー対応