予定のない今朝
ミキのお粥を作り終えたところに
近所の友達から緊急ヘルプの連絡

すぐに車で友達の家へ向かいヘルプして帰宅

時間に追われたけれど
とても清々しい気分♪

人助けって気持ちがいい♡

何か困った時に
家族以外に近くで頼れる存在って
大切だなって改めて感じた

1人で悩むことない

1人だと大変なことでも

みんなで考えて助け合ったら
すぐに解決できることってたくさんある

だからそういう存在を作るための
繋がりを作るのがとても大切

私は幸いにも自主保育で
そういう繋がりを作ることができた

世の中にこのようなつながりを作る場所が
たくさんあるかと言われるとないと思う

だから少しずつだけど
私がそんな場所を作れたらいいな

家族以外の頼れるコミュニティづくり

今の子育て社会にとても大切なものだと思う

"お母さんが1人で悩まなくてもいい世の中を"

家に帰ったら
ミキのお粥がいい感じの温度になってました♡




🌱ミキマイスターがお伝えするミキ講座🌱

長久手市にて毎月開催


◇出張講座受付中

◇コラボイベント

◇マルシェ出店


女性も子どもも元気でいられるきっかけづくりをモットーに活動しております🌻


インスタアカウント

@noriko_nicotive


#ミキマイスター #日本発酵ミキマイスター協会

#奄美ミキ #ミキ #奄美大島ミキ #奄美大島

#腸活生活 #発酵食レシピ #発酵食品のある暮らし #長久手講座 #長久手カフェ #助産師さんと繋がりたい #助産師さん #離乳食 #離乳食初期レシピ #授乳問題 #女性性アップ #妊娠 #出産 #助産院 #自宅出産 #グルテンフリー #アレルギー対応