今日は夫がゴルフだったので
息子と2人の休日

車もない日🚗

いつもは車で行く場所へ歩いて行ってみる

「車って便利だわ〜!」笑

車だとすぐそこだと思ってた場所が
歩くととっても遠く感じる

車移動だと
「あっ、あそこも行っておこう」と
ついでの用事も済ませられる

歩きだと、1箇所行くだけで精一杯

でもね、
「あれ、こんなにも緑豊かだったんだ〜」
「こんな建物あったんだ」
とか、車移動では気づけなかったけど
歩きだと、いつもの道に
新しい発見がたくさん♪

田植えをする光景が見れたり
誰かの話し声が聞こえたり
草刈りした草の匂いがしたり…

歩くって
"五感使っていろんなこと感じれる"

いつもと違うことしなかったら
感じられなかったこと

便利なのはもちろんありがたいけど
不便もたまには良い♡

普段の生活でも
ちょっとやり方変えてみたりすると
新しい発見があるかも♪

なにより
五感使うって
心から生きてる心地がしていいなぁ〜🌱

いつもの暮らしで
いつも当たり前のようにしてること
ちょっと視点変えたり
やり方変えてみると
おもしろいですよ♡


🌱ミキマイスターがお伝えするミキ講座🌱
長久手市にて毎月開催

◇出張講座受付中
◇コラボイベント
◇マルシェ出店

女性も子どもも元気でいられるきっかけづくりをモットーに活動しております🌻

インスタアカウント
@noriko_nicotive

#ミキマイスター #日本発酵ミキマイスター協会
#奄美ミキ #ミキ #奄美大島ミキ #奄美大島
#腸活生活 #発酵食レシピ #発酵食品のある暮らし #長久手講座 #長久手カフェ #助産師さんと繋がりたい #助産師さん #離乳食 #離乳食初期レシピ #授乳問題 #女性性アップ #妊娠 #出産 #助産院 #自宅出産 #グルテンフリー #アレルギー対応