今日はミキの魅力の一つを書きます

それは

"お店では買えないところ"

奄美大島ではスーパーで
当たり前に売っているミキ。

でも本州で買おうと思っても
売っているところはほぼないと思う

だけど…

"それがいい!♡"

今はお店に行けばなんでも手に入る時代

その中でもミキは自分で作るか

"作っている人から受け取る"

この2択しか手に入れる方法がないんです

一見不便に感じるけど

私はすごく素敵なことだなって思います♡

人の手で作ったものを

"人から人へ"

受け継がれていく

この時にはミキという物はもちろんだけど

作り手の想いや感情、そして菌

目には見えないものも受け継がれていきます

そのミキを受け取った人が
自分で作り
また違う人へミキが渡る

いろんな人の想いや感情、菌が
さらに広まっていく

そしてミキがどんどん元気になっていく💪

だから私の講座を受けてくれて
種ミキがなくなってしまった方は
周りのミキ作ってる人から
お裾分けしてもらってください♡

私に声かけてくれてももちろんいいっ♡

1から作るより
みんなの想い受け取って
元気なミキ作り続けてほしい

みんなの素敵な想いや感情、菌を
たくさん受け継いでいる
私のミキは今日も元気いっぱい!

だからミキ作りは
楽しくてやめられない💓

ミキの魅力知りたい方は
ぜひぜひミキ講座へのご参加お待ちしてます♡


🌱ミキマイスターがお伝えするミキ講座🌱
長久手市にて毎月開催

◇出張講座受付中
◇コラボイベント
◇マルシェ出店

女性も子どもも元気でいられるきっかけづくりをモットーに活動しております🌻

インスタアカウント
@noriko_nicotive

#ミキマイスター #日本発酵ミキマイスター協会
#奄美ミキ #ミキ #奄美大島ミキ #奄美大島
#腸活生活 #発酵食レシピ #発酵食品のある暮らし #長久手講座 #長久手カフェ #助産師さんと繋がりたい #助産師さん #離乳食 #離乳食初期レシピ #授乳問題 #女性性アップ #妊娠 #出産 #助産院 #自宅出産 #グルテンフリー #アレルギー対応