こんにちは、nicoteteひらいです。


8月9日レッスンのご報告。


レッスンはお腹と胸のベビーマッサージ、親子絵本&手遊び。


この日参加いただいたのは3組のベビー&ママ、そして講師仲間の
nozomi先生 junko先生 も一緒でした。(先生たちは見学とお手伝いに来てくださいました)


まずはベビーちゃんにリラックスしてもらうために手遊び&絵本から。
絵本の楽しみ方、それに合わせた手遊びをレッスン。

nicotete

ママの優しい歌声とお友達と一緒にする手遊びはベビーちゃんに
とっては嬉しいもの。

絵本の内容や手遊びの内容がまだわからなくても楽しさはちゃんと
ベビーちゃんにも伝わっているんですよ。

その証拠に手遊びや絵本の読み聞かせをしているとみんなニコニコと
可愛い笑顔を見せてくれます。

nicotete

とっても嬉しそうなR君きらきら!!
nicotete

Hちゃんもはにかんで楽しそうLOVE

nicotete

まだ3ヶ月のR君もママと一緒に頑張りましたおんぷ


そしてベビーマッサージ。

お腹と胸のベビーマッサージは免疫力を高めたり、呼吸器官の強化、
消化器官、排泄器官の働きを活性化させる効果があります。


さて、パパやママのみなさんは最近しっかりと呼吸してますかはてなマーク

お仕事や日々の家事や育児で気が付くと肩が内側に入って
呼吸が浅くなっていませんか?
呼吸法って実はとても大事です。

浅い呼吸はイライラだったり、頭がぼんやりしたり、疲れだったり不快感を
引き起こす原因でもあります

胸をしっかり開くと深い呼吸でたっぷりと酸素が体に吸い込まれていきます。

取り込まれた酸素は大人では4分の1、ベビーちゃんでは約半分が脳に
送り込まれていくと言われています。

深呼吸するとリラックスしたり頭がスッキリするのも納得ですね好

また脳の発達や成長が目覚ましいベビーちゃんにとっても深い呼吸、
たっぷりの酸素は不可欠ですよニコちゃん



ベビーマッサージのレッスン後はママにも絵本を1冊book☆☆


レッスンに参加くださった皆さん、いかがでしたか?

リラックス、リフレッシュ出来ましたか?


さて、nicoteteレッスンは来週はお休みです。

次回は8月23日(木)、背中とお尻のベビーマッサージ、
そして産後のママのためのストレッチを行います。

まだ定員に余裕がございますのでぜひ遊びにいらしてくださいね。


nicotete
最後にみんなで記念撮影カメラ SP

写真を撮ってくれたjunko先生ありがとうございましたすまいる